研究課題/領域番号 |
20652040
|
研究種目 |
挑戦的萌芽研究
|
配分区分 | 補助金 |
研究分野 |
外国語教育
|
研究機関 | 長岡技術科学大学 |
研究代表者 |
村山 康雄 長岡技術科学大学, 工学部, 教授 (10149990)
|
研究分担者 |
稲垣 文雄 長岡技術科学大学, 工学部, 教授 (80159938)
DRIER Brian 長岡技術科学大学, 工学部, 助教 (90345538)
前川 博史 長岡技術科学大学, 工学部, 准教授 (70283041)
大塩 茂夫 長岡技術科学大学, 工学部, 技術職員 (90160473)
丸山 一典 長岡工業高等専門学校, 物資工学科, 教授 (00143826)
高橋 綾子 長岡技術科学大学, 工学部, 准教授 (30435416)
|
研究期間 (年度) |
2008 – 2010
|
研究課題ステータス |
完了 (2010年度)
|
配分額 *注記 |
3,300千円 (直接経費: 3,300千円)
2010年度: 400千円 (直接経費: 400千円)
2009年度: 1,400千円 (直接経費: 1,400千円)
2008年度: 1,500千円 (直接経費: 1,500千円)
|
キーワード | 英語教育 / 科学 / 物理工学 / 化学工学 / 実験 |
研究概要 |
本研究は中学校、高校で行われている簡単な科学実験で使用される表現を日常生活で頻繁に使用される表現に応用しようとするもので、視聴覚教材を作成する。 平成21年度に作成した物理実験教材を授業で使用し、学生からの反応を見て、改良を図った。最初のバージョンは学生にとって英語がむずかしいようであったので、より容易な表現に書き換えた。 実験で使われる表現を応用した教材として、21年度に作成した「煮込みラーメン」等の教材の改良を行った。同じ題材で表現を変え、また英語のナレーターを変えた複数のバージョンを作成した。アメリカ人、オーストラリア人に英語を読んでもらった。新TOEICではリスニングのセクションがこれまでのアメリカ英語だけではなく、オーストラリア英語等も加わったように、さまざまな種類の英語を学ばそうという流れがあり、本教材作成でもこの点を意識した取組みを行ったものである。 実験、料理以外の教材として「万華鏡」の教材を作成した。万華鏡は日常生活において特別なものでなく、子供から大人まで誰でも経験するものであり、使用に際しての表現に実験で用いる表現が応用できる。 実験、料理の教材として「弦の振動と波長」、「寿司の作成」を作成した。 研究の成果の発表として、シルフェ英語英米文学会の年次大会で実験、料理の教材についての発表をした。
|