• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

特別支援教育のビデオエスノグラフィー:発達障害児のニーズはどのように把握されるか

研究課題

研究課題/領域番号 20653028
研究種目

挑戦的萌芽研究

配分区分補助金
研究分野 社会学
研究機関徳島大学

研究代表者

樫田 美雄  徳島大学, 大学院・ソシオ・アーツ・アンド・サイエンス研究部, 准教授 (10282295)

研究分担者 氏家 靖浩  東北文化学園大学, 医療福祉学部, 准教授 (10311557)
研究期間 (年度) 2008 – 2010
研究課題ステータス 完了 (2010年度)
配分額 *注記
3,200千円 (直接経費: 3,200千円)
2010年度: 900千円 (直接経費: 900千円)
2009年度: 1,200千円 (直接経費: 1,200千円)
2008年度: 1,100千円 (直接経費: 1,100千円)
キーワード会話分析 / エスノメソドロジー / 特別支援教育 / 自閉症 / 発達障害
研究概要

最終年度として、(1)調査としては、補充調査および補充インタビューを、X小学校調査部分に関して複数回行った。(2)学会発表としては、国際学会発表1回(2010年7月、国際社会学会atエーテボリ=スウエーデン=)と、国内学会発表1回(2010年11月、日本質的心理学会茨城大学大会at水戸市)を行った。(3)論文発表については、ミネルヴァ社発行の専門誌『発達』に、研究協力者である山本智子氏が関連特集を企画し、山本・氏家および高森明氏が原稿を掲載した(2010年7月)。また、奈良女子大学『社会学論集』第18号に、3人共著の査読論文が掲載された。さらに現在、2つの原稿(邦文1つ、欧文1つ)を投稿準備中である(2011年度前半に『質的心理学研究』および『徳島大学社会科学研究』に投稿の予定)。
学問的発見としては、X小学校の教室内での(発達障害児をめぐる)「スカフォールディング」(足場づくり)が、共同的に達成されている様相が詳細にわたって解明されたこと、および、現場の秩序形成の様相が設計されたものというよりは、各小コミュニケーション領域別のモザイク的なものであることが解明されたことが大きいといえよう。総じて、「発達障害児(者)研究」の今後にむけて、「場面の秩序」研究的観点の重要性が示唆できたのではないか、と思っている。なお、データの再分析に際しては、金沢大学の竹内慶至氏(医療社会学者)、徳島大学大学院の岡田涼子氏(臨床心理士)および、オランダのマックス・プランク高等教育研究所の早野薫氏(エスノメソドロジスト)らからの助力を得ることができた。記して感謝する。これらの研究者との共同も含め、学際的研究のひとつのモデルとしての価値も、本研究にはあるといえるだろう。

報告書

(3件)
  • 2010 実績報告書
  • 2009 実績報告書
  • 2008 実績報告書
  • 研究成果

    (22件)

すべて 2011 2010 2009 2008 その他

すべて 雑誌論文 (13件) 学会発表 (6件) 備考 (3件)

  • [雑誌論文] 「場面」が異なることで見える「コミュニケーション特性」の違い-アスペルガー症候群と診断されたSくんの事例から2011

    • 著者名/発表者名
      山本智子・氏家靖浩・樫田美雄
    • 雑誌名

      『社会学論集』第18号(奈良女子大学)

      ページ: 51-65

    • NAID

      110008576664

    • 関連する報告書
      2010 実績報告書
  • [雑誌論文] 特集によせて2010

    • 著者名/発表者名
      山本智子
    • 雑誌名

      発達

      巻: 123号 ページ: 2-3

    • 関連する報告書
      2010 実績報告書
  • [雑誌論文] 「障害」とは何かを問い続けよう-支援者が心得ておきたいこと2010

    • 著者名/発表者名
      氏家靖浩
    • 雑誌名

      発達

      巻: 123号 ページ: 47-53

    • 関連する報告書
      2010 実績報告書
  • [雑誌論文] AD/HDと診断された子どもたち-彼らは「障害」をどう語るか2010

    • 著者名/発表者名
      山本智子
    • 雑誌名

      発達

      巻: 123号 ページ: 61-68

    • 関連する報告書
      2010 実績報告書
  • [雑誌論文] 発達障害にビデオエスノグラフィーは挑戦する(第1部)2010

    • 著者名/発表者名
      樫田美雄, 他
    • 雑誌名

      臨床心理学研究 Vol.47

      ページ: 16-21

    • 関連する報告書
      2009 実績報告書
  • [雑誌論文] 発達障害にビデオエスノグラフィーは挑戦する(第2部)2010

    • 著者名/発表者名
      樫田美雄, 他
    • 雑誌名

      臨床心理学研究 Vol.47

      ページ: 21-26

    • 関連する報告書
      2009 実績報告書
  • [雑誌論文] 臨床心理学の未来に向けて-第44回日本臨床心理学会大会からの展望-2008

    • 著者名/発表者名
      樫田美雄
    • 雑誌名

      クリニカルサイコロジスト 167号

      ページ: 1-2

    • 関連する報告書
      2008 実績報告書
  • [雑誌論文] 特別支援教育と発達障害-その構造と論理の批判的検討- (日本臨床心理学会 文科省科研 「特別支援教育のビデオエスノグラフィー」合同開催)2008

    • 著者名/発表者名
      高森明
    • 雑誌名

      臨床心理学研究 46巻2号

      ページ: 25-29

    • 関連する報告書
      2008 実績報告書
  • [雑誌論文] 時代がアスペルガーに追いついた?2008

    • 著者名/発表者名
      樫田美雄
    • 雑誌名

      臨床心理学研究 46巻3号

      ページ: 3-4

    • 関連する報告書
      2008 実績報告書
  • [雑誌論文] <人間としての承認> <共生> <理解> <支援> <社会参加>は支援者が望んでいること? : アブノーマライゼーションのすすめ2008

    • 著者名/発表者名
      高森明
    • 雑誌名

      臨床心理学研究 46巻3号

      ページ: 5-6

    • 関連する報告書
      2008 実績報告書
  • [雑誌論文] なぜ誰も専門職養成を問わないのか? -障害に関する心理学・福祉学担当者の不安-2008

    • 著者名/発表者名
      氏家靖浩
    • 雑誌名

      臨床心理学研究 46巻3号

      ページ: 6-8

    • 関連する報告書
      2008 実績報告書
  • [雑誌論文] 特別支援教育における統合的アプローチの在り方-事例検討から2008

    • 著者名/発表者名
      山本智子
    • 雑誌名

      臨床心理学研究 46巻3号

      ページ: 8-9

    • 関連する報告書
      2008 実績報告書
  • [雑誌論文] 特別支援教育-徳島県の場合-2008

    • 著者名/発表者名
      山本真由美
    • 雑誌名

      臨床心理学研究 46巻3号

      ページ: 10-11

    • 関連する報告書
      2008 実績報告書
  • [学会発表] 特別支援教育のビデオエスノグラフィー:小学校のクラスのなかの発達障害児を巡って2010

    • 著者名/発表者名
      樫田美雄
    • 学会等名
      日本質的心理学会第7回大会
    • 発表場所
      茨城大学水戸キャンパス
    • 年月日
      2010-11-27
    • 関連する報告書
      2010 実績報告書
  • [学会発表] Lived Experience of Developmental Disorder : The Clarification of two Institutional Orders by Video-Based Ethnography2010

    • 著者名/発表者名
      樫田美雄・氏家靖浩
    • 学会等名
      国際社会学会(ISA)第17回大会
    • 発表場所
      スウェーデン・イエテボリ
    • 年月日
      2010-07-12
    • 関連する報告書
      2010 実績報告書
  • [学会発表] 当事者との対話と相互行為分析から「発達障害」をみる2010

    • 著者名/発表者名
      樫田美雄・氏家靖浩, 他
    • 学会等名
      第21回日本発達心理学会
    • 発表場所
      神戸国際会議場
    • 年月日
      2010-03-26
    • 関連する報告書
      2009 実績報告書
  • [学会発表] 教室のビデオエスノグラフィー-自閉症スペクトラムと思われる小学生をめぐる相互行為分析2010

    • 著者名/発表者名
      樫田美雄
    • 学会等名
      シンポジウム「エスノメソドロジー-研究のフロンティアーケアと教育の現場から」
    • 発表場所
      奈良女子大学
    • 年月日
      2010-01-10
    • 関連する報告書
      2009 実績報告書
  • [学会発表] 発達障害にエスノグラフィーは挑戦する2009

    • 著者名/発表者名
      樫田美雄・氏家靖浩, 他
    • 学会等名
      第45回日本臨床心理学会仙台大会
    • 発表場所
      東北文化学園大学
    • 年月日
      2009-11-08
    • 関連する報告書
      2009 実績報告書
  • [学会発表] 特別支援教育と発達障害-その構造と論理の批判的検討-(地域貢献特別公開シンポジウム)2008

    • 著者名/発表者名
      樫田美雄
    • 学会等名
      第44回日本臨床心理学会徳島大会
    • 発表場所
      徳島大学工学部共通講義棟6階創生学習スタジオ
    • 年月日
      2008-09-20
    • 関連する報告書
      2008 実績報告書
  • [備考]

    • URL

      http://web.ias.tokushima-u.ac.jp/social/kasida/houga_kaken/houga_kaken.html

    • 関連する報告書
      2010 実績報告書
  • [備考]

    • URL

      http://web.ias.tokushima-u.ac.jp/social/kasida/houga_kaken/houga_kaken.html

    • 関連する報告書
      2009 実績報告書
  • [備考] 一部、未定稿等の理由から、パスワードをつけて、公開範囲を限った資料がある

    • URL

      http://www.ias.tokushima-u.ac.jp/social/kasida/houga_kaken/houga_kaken.html

    • 関連する報告書
      2008 実績報告書

URL: 

公開日: 2008-04-01   更新日: 2016-04-21  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi