研究課題/領域番号 |
20653064
|
研究種目 |
挑戦的萌芽研究
|
配分区分 | 補助金 |
研究分野 |
教育社会学
|
研究機関 | 大阪成蹊短期大学 |
研究代表者 |
鈴木 康郎 大阪成蹊短期大学, 児童教育学科, 准教授 (10344847)
|
研究期間 (年度) |
2008 – 2010
|
研究課題ステータス |
完了 (2010年度)
|
配分額 *注記 |
3,100千円 (直接経費: 3,100千円)
2010年度: 1,000千円 (直接経費: 1,000千円)
2009年度: 1,100千円 (直接経費: 1,100千円)
2008年度: 1,000千円 (直接経費: 1,000千円)
|
キーワード | 多文化教育 / イスラモフォビア / マイノリティ / ムスリム / 比較教育学 / イギリス / イスラーム |
研究概要 |
本研究の目的は、非ムスリムとムスリムとが共生する多文化社会において顕在化するイスラモフォビアに対して学校教育がいかなる対応を求められるかを探るべく、その理論的動向を踏まえた上で、英国のムスリム多住地区の公立学校を事例に行政支援体制や学校現場での取り組みを分析し、アンチ・イスラモフォビア教育(AIE)の有効性と今後の実践的な課題を示すことにある。最終年度にあたる平成22年度は「AIEの有効性と課題に対する包括的分析および提言」を主要課題とし、以下のように研究を実施した。 1.研究成果のとりまとめ AIEについて、これまで検討してきた、イスラモフォビアやその対応に関する理論的枠組み・アプローチ、ムスリム支援体制とネットワーク、学校現場での実践という3つの視点を包括的に分析する作業を行った。分析作業を通して、英国におけるAIEの現状と課題に対して、具体的かつ実践的な提言として研究成果をとりまとめた。 2.補足調査の実施 研究の進展に伴い、包括的分析の精緻化をはかるための文献資料収集並びに補足的な現地調査を実施した。調査地はロンドンおよびバーミンガムに絞りこみ短期間で実施した。 3.学会等での研究成果発表 研究を通して得られた成果は日本比較教育学会(於:神戸大学)などで発表を行い、研究成果の公開に努めた。また、こうした成果は、次年度以降も国内学会はもとより国際学会発表等を通して広く積極的に公開する予定である。
|