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唱歌教育成立期における階名論に関する研究

研究課題

研究課題/領域番号 20653066
研究種目

挑戦的萌芽研究

配分区分補助金
研究分野 教科教育学
研究機関関西学院大学 (2009)
弘前大学 (2008)

研究代表者

吉田 孝  関西学院大学, 教育学部, 教授 (90158452)

研究期間 (年度) 2008 – 2009
研究課題ステータス 完了 (2009年度)
配分額 *注記
1,500千円 (直接経費: 1,500千円)
2009年度: 500千円 (直接経費: 500千円)
2008年度: 1,000千円 (直接経費: 1,000千円)
キーワード各科の教育 / 音楽科教育 / 階名 / 音階 / 伝統音楽 / 和洋折衷 / 移動ド / 唱法 / 各教科教育
研究概要

本研究は、明治期における唱歌教育成立期において「階名」に関する理論がどのように生まれ、展開してきたかについて明らかにしようとするものである。すなわち、次のような仮説を実証しようとするものである。
「階名は日本人にとって西洋音楽を理解する重要な道具であった。また日本音楽の特質を西洋音楽の理論から明らかにするための道具でもあった。その階名のそのような役割は現代においてもかわらない」
本研究によって次のことが明らかになった。
(1)該当する時代の、唱歌教科書、楽譜、理論書などの一次資料及びそれに関連する二次資料をさらに収集分析し、階名が西洋音楽を理解する重要な道具であり、また日本音楽を理解する道具でもあったことが明らかになった。西洋のドレミに代わるものとして、日本では「ヒフミ」が使われたこともあって、後に階名が「機能音高名」と捉えられる混乱があった。しかし、明治期に、瀧村小太郎、上原六四郎らの理論家、鈴木米次郎らの実践家が階名についてほぼ正確に理解し使用していたことも明らかになった。
(2)日本音楽研究においては、必ずしも階名という概念が共通に理解されているわけではないことが明らかになったが、演奏家については、階名を日本音楽の理論を説明するための道具として活用している例があった。音楽教師の世界では、学習指導要領で「移動ド」が原則になってきたにもかかわらず、階名としてのドレミの活用が十分に行われていないことが明らかになった。学習指導要領の改訂で「階名」の定義が明らかになっているが、階名の使用については改善がみられていない。
(3)階名の使用例を国内では琉球地方(現地調査)において、海外では韓国(現地調査)、タイ(文献調査)について調査したが、それぞれの伝統音楽の演奏や理解のために階名が用いられる例がみられた。
本研究全体を通して、階名が西洋音楽を理解するための道具であると同時に、伝統音楽理解にとっても重要な道具であることがより明確になった。学校における階名の指導をどうすすめるかが今後の課題である。なお、本研究の成果は、研究代表者の博士論文「伊澤修二の音律論」(平成22年3月・お茶の水女子大学・博乙第277号)に反映されている(平成22年に公刊予定)。

報告書

(2件)
  • 2009 実績報告書
  • 2008 実績報告書
  • 研究成果

    (2件)

すべて 2009

すべて 学会発表 (2件)

  • [学会発表] 唱法再考:今、学校現場ですべきことは何か2009

    • 著者名/発表者名
      吉田孝
    • 学会等名
      日本音楽教育学会
    • 発表場所
      広島大学
    • 年月日
      2009-10-04
    • 関連する報告書
      2009 実績報告書
  • [学会発表] 伝統音楽の理解の手段としての階名-唱法論争を超えて-2009

    • 著者名/発表者名
      吉田孝
    • 学会等名
      音楽学習学会
    • 発表場所
      埼玉大学
    • 年月日
      2009-09-12
    • 関連する報告書
      2009 実績報告書

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公開日: 2008-04-01   更新日: 2016-04-21  

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