• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

大学教育における遠隔会議を活用した連携型の国際理解学習の教材開発

研究課題

研究課題/領域番号 20653072
研究種目

挑戦的萌芽研究

配分区分補助金
研究分野 教科教育学
研究機関三重大学

研究代表者

永田 成文  三重大学, 教育学部, 准教授 (40378279)

研究分担者 早瀬 光秋  三重大学, 教育学部, 教授 (80132330)
研究期間 (年度) 2008 – 2010
研究課題ステータス 完了 (2010年度)
配分額 *注記
3,300千円 (直接経費: 3,300千円)
2010年度: 800千円 (直接経費: 800千円)
2009年度: 800千円 (直接経費: 800千円)
2008年度: 1,700千円 (直接経費: 1,700千円)
キーワード遠隔会議 / 国際理解学習 / 大学教育 / 小学校教育 / 地理教育 / 英語教育
研究概要

平成22年度は国際理解学習の問題解決アプローチとして,前期に小学生の遠隔授業を核とした環境破壊教材を,後期に大学生の遠隔授業を核とした文化摩擦教材を開発した。
小学校版遠隔会議では,小学校の教員免許の取得を目指す三重大生が北立誠小学校に事前指導に行き,6月に日本とオーストラリアの身近な地域の環境を守る活動をテーマとして遠隔会議をプロデュースした。オーストラリアのCoogee public schoolはパワーポイントや演劇などを活用し,日本の小学校はボードに文字とともに絵や写真などを工夫して表現するなど,お互いの小学生が身近な地域の環境を守るためのメッセージを伝えようとした。お互いの対策をとらえ,異文化コミュニケーション能力を高めることができた。
大学生版遠隔会議では,高等学校の教員免許の取得を目指す三重大生が,世界の文化摩擦問題となっている「捕鯨問題」について,1月にミシガン大生と遠隔会議を行った。賛成と反対の立場からボードに文字と絵と写真などを工夫して表現し,意見発表と質疑応答を行うことで論点が明確になり,議論が深まった。例年,言語による意思疎通が問題であったが,プレゼンテーションを工夫することで異文化コミュニケーションが成立した。
今年度は,21年度に実施した文化理解アプローチによる国際理解学習の教材について学会発表を行い,三重大学国際交流センター紀要にまとめている。3年間を通した研究成果として,遠隔会議を体験した大学生や小学生の,テーマに対する認識や思考力や異文化コミュニケーション能力の育成があげられる。また,教員養成段階の学生に,教育現場で遠隔会議を活用する意義をつかませることができた。この成果は,今後論文にまとめていきたい。

報告書

(3件)
  • 2010 実績報告書
  • 2009 実績報告書
  • 2008 実績報告書
  • 研究成果

    (12件)

すべて 2011 2010 2009 2008

すべて 雑誌論文 (6件) (うち査読あり 3件) 学会発表 (5件) 図書 (1件)

  • [雑誌論文] ESDの視点を導入した小学校における異文化理解学習-遠隔会議による国際交流を活用して-2011

    • 著者名/発表者名
      永田成文
    • 雑誌名

      三重大学国際交流センター紀要

      巻: 6 ページ: 97-110

    • NAID

      40019174876

    • 関連する報告書
      2010 実績報告書
  • [雑誌論文] 高等学校地理におけるテレビ会議による国際的な意見交流の活用と効果-多様な価値観を踏まえた地球的課題の指導への応用-2010

    • 著者名/発表者名
      平川幸子・永田成文・林原慎
    • 雑誌名

      新地理

      巻: 58 ページ: 20-32

    • NAID

      40017240179

    • 関連する報告書
      2010 実績報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 市民性を育成する地理学習の授業構成-オーストラリアNSW州中等地理『人口問題』単元の分析を通して-2010

    • 著者名/発表者名
      永田成文
    • 雑誌名

      社会系教科教育学研究

      巻: 22 ページ: 21-30

    • NAID

      40017435186

    • 関連する報告書
      2010 実績報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] Pollution education in social studies as a part of ESD in elementary schools2009

    • 著者名/発表者名
      Shigefumi NAGATA, Toshimitu Tabe, Masahisa SATO
    • 雑誌名

      日本地理教育学会『新地理』 第57巻特別号

      ページ: 110-114

    • 関連する報告書
      2009 実績報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] Development of international education through collaboration between geography and English education in universities2009

    • 著者名/発表者名
      Shigefumi NAGATA, Yukiko HIRAKAWA
    • 雑誌名

      Education Research Institute Seoul National University, Global and Comparative Perspectives in Academic Competence, Evaluation and Quality Assurance 2009

      ページ: 785-799

    • 関連する報告書
      2009 実績報告書
  • [雑誌論文] 地理における持続可能な開発を視点とした地球的課題に関する学習2009

    • 著者名/発表者名
      永田成文
    • 雑誌名

      地理教育フォーラム 第9号

      ページ: 9-16

    • 関連する報告書
      2008 実績報告書
  • [学会発表] 小学校におけるESDをテーマとした国際交流学習-TV会議システムによる遠隔会議を活用して-2010

    • 著者名/発表者名
      永田成文
    • 学会等名
      日本生活科・総合的学習教育学会第19回全国大会
    • 発表場所
      立命館小学校
    • 年月日
      2010-06-26
    • 関連する報告書
      2010 実績報告書
  • [学会発表] ESDの視点を導入した社会科における環境保全学習-リサイクル問題を事例として-2010

    • 著者名/発表者名
      永田成文
    • 学会等名
      日本環境教育学会第21回大会
    • 発表場所
      沖縄県男女共同参画センター
    • 年月日
      2010-05-22
    • 関連する報告書
      2010 実績報告書
  • [学会発表] Development of international education through collaboration between geography and English education in universities : The use of international videoconferences2009

    • 著者名/発表者名
      Shigefumi NAGATA, Yukiko HIRAKAWA
    • 学会等名
      The 10th International Conference on Education Research
    • 発表場所
      Hoam Convention Center, Seoul National University
    • 年月日
      2009-10-30
    • 関連する報告書
      2009 実績報告書
  • [学会発表] Pollution education in social studies as a part of ESD in elementary schools2009

    • 著者名/発表者名
      Shigefumi NAGATA, Toshimitu Tabe, Masahisa SATO
    • 学会等名
      International Geographical Union Commission on Geographical Education Tsukuba Conference 2009
    • 発表場所
      Tsukuba International Conference Center
    • 年月日
      2009-08-06
    • 関連する報告書
      2009 実績報告書
  • [学会発表] 社会参加を促す地球的課題に関する地理授業の開発2008

    • 著者名/発表者名
      永田成文
    • 学会等名
      全国社会か教育学会
    • 発表場所
      宮崎大学教育文化学部
    • 年月日
      2008-10-26
    • 関連する報告書
      2008 実績報告書
  • [図書] 『持続可能な社会と地理教育実践』担当第8章「ESDの視点を導入した社会科における環境保全学習-リサイクル問題を事例として-」2011

    • 著者名/発表者名
      共著
    • 出版者
      古今書院
    • 関連する報告書
      2010 実績報告書

URL: 

公開日: 2008-04-01   更新日: 2016-04-21  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi