• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

ESDの視点に立つクロスカリキュラーアプローチによる教員開発の政策的研究

研究課題

研究課題/領域番号 20653075
研究種目

挑戦的萌芽研究

配分区分補助金
研究分野 教科教育学
研究機関東北大学

研究代表者

有本 昌弘  東北大学, 大学院・教育学研究科, 教授 (80193093)

研究分担者 小泉 祥一  東北大学, 大学院・教育学研究科, 教授 (30136410)
研究期間 (年度) 2008 – 2010
研究課題ステータス 完了 (2010年度)
配分額 *注記
2,500千円 (直接経費: 2,500千円)
2010年度: 600千円 (直接経費: 600千円)
2009年度: 600千円 (直接経費: 600千円)
2008年度: 1,300千円 (直接経費: 1,300千円)
キーワードESD / 津波 / 地震 / カリキュラムアセスメント / ネットワーク / コンソーシアム / クロスカリキュラー / エネルギー / ソーシャルキャピタル / 教員の職能発達 / ガバナンス / 地域教育力 / アントレプレナー / クロスカリキュラー(教科横断) / エントレプレナー
研究概要

当初、本挑戦的萌芽研究は、スウェーデンにおける複合・学際的な地球圏-生物圏国際協同研究計画(International Geosphere-Biosphere Program:IGBP)の動きに触発されスタートした.まず、地理学教育、地学教育の立場から、国内での聞き取り調査した。全国的なユネスコスクールのネットワークESDのコンソーシアムも学校間の横の関係を足がかりにしていく感触を得た。しかしながら、教育学ないし教科教育学との接点を担保するには、教授にツールとして使うカリキュラムもさることながら、教授と学習をつなぐアセスメントが必要との結論に至った。その点で、米国での生徒スタンダードをアセスすることに関する各州コンソーシアム(The States Consortium on Assessing Student Standards:SCASS)とともに始まった、総合的社会科アセスメントプロジェクト(Comprehensive Social Studies Assessment Project)は、重要であると考えた。Geoscience 地球科学(earth science)Programsといった将来志向の動向をもっているからである。しかも、それを生徒の際立った特徴(クライテリア)からスタンダードを取り出し、その達成しそうなことを測ることが求められる。総括的評価も、付加的(累積的)アセスメントとしてととらえ、この累積的なアセスメントとスコアガイドはルーブリックに基づいて活動を行った生徒とともに再検討され、生徒は活動が完了した後でアセスメントを行う。気仙沼では、高校カリキュラムのおかれた状況について聞き取り調査をし、教育長とのヒアリング、総合学科をおく高校からラムサール条約下にある沼の保存についてお聞きした。エネルギー教育についての課題も見られた。2011年3月11日の大震災においては、多くの論点、究極の選択が浮き彫りになるとともに、目標としてより普遍的な公共への貢献が示された。「生きてて良かった」といった記録やエピソードをもとに、言語化し発信していくことが求められる。

報告書

(3件)
  • 2010 実績報告書
  • 2009 実績報告書
  • 2008 実績報告書
  • 研究成果

    (6件)

すべて 2010 2009 2008 その他

すべて 雑誌論文 (1件) 学会発表 (2件) 図書 (1件) 備考 (2件)

  • [雑誌論文] 形成的アセスメントとキーコンピテンシー2010

    • 著者名/発表者名
      有本昌弘
    • 雑誌名

      教育フォーラム 45

      ページ: 87-98

    • 関連する報告書
      2009 実績報告書
  • [学会発表] In defense of school-based network in Japan today - drawing on uniqueness of Japanese lesson studies in 1980's2008

    • 著者名/発表者名
      Arimoto Masahiro, Tamiko Terabayashi, Katsumi Oda
    • 学会等名
      WALS2008
    • 発表場所
      Hong Kong Institute of Education (HKIE)
    • 年月日
      2008-12-03
    • 関連する報告書
      2008 実績報告書
  • [学会発表] Teacher Professional Development in the Age of Knowledge Economy-Relocating Lesson Study in School-Based Network for Curriculum and Assessment2008

    • 著者名/発表者名
      Arimoto Masahiro, Toshiya Chichibu, Masami Kawano
    • 学会等名
      APERA 2008 Innovative knowledge management in education
    • 発表場所
      NIE & Nanyang Technological University, Singapore
    • 年月日
      2008-11-27
    • 関連する報告書
      2008 実績報告書
  • [図書] キー・コンピテンシーと形成的評価(OECD専門家セミナー報告書)2009

    • 著者名/発表者名
      立田慶裕・有本昌弘・ルーニー, 他
    • 総ページ数
      88
    • 出版者
      国立教育政策研究所
    • 関連する報告書
      2008 実績報告書
  • [備考]

    • URL

      http://www.sed.tohoku.ac.jp/lab/deseva/arimoto/index.html

    • 関連する報告書
      2010 実績報告書
  • [備考]

    • URL

      http://www.sed.tohoku.ac.jp/lab/deseva/arimoto/index.html

    • 関連する報告書
      2009 実績報告書

URL: 

公開日: 2008-04-01   更新日: 2016-04-21  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi