• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

経路選択原則の新しいパラダイム:戦略・戦術的行動の数理的記述

研究課題

研究課題/領域番号 20656080
研究種目

挑戦的萌芽研究

配分区分補助金
研究分野 土木計画学・交通工学
研究機関岐阜大学

研究代表者

倉内 文孝  岐阜大学, 工学部, 准教授 (10263104)

研究分担者 嶋本 寛  京都大学, 工学研究科, 講師 (90464304)
SCHMOCKER Jan-Dirk  東京工業大学, 理工学研究科, 准教授 (70467017)
研究期間 (年度) 2008 – 2009
研究課題ステータス 完了 (2009年度)
配分額 *注記
3,500千円 (直接経費: 3,500千円)
2009年度: 2,000千円 (直接経費: 2,000千円)
2008年度: 1,500千円 (直接経費: 1,500千円)
キーワード交通工学 / 経路選択 / ネットワーク理論
研究概要

本研究では,利用可能性のある経路群をまず出発地において戦略的に選択し,その後近くへ到達した時点で交通状況を認識し,結果として経路選択確率が変化することを確率事象としてとらえる方法論の構築をめざした.最小所要時間経路が確率的に変化することを認め,その元での期待所要時間を最短とする経路群(hyperpath)をドライバーは選択しているとする.そして,目の前の交通状況や信号現示に応じてhyperpath内のひとつの経路が結果として利用されるものとして信号制御の影響を考慮した経路選択行動のモデル化を行った.さらに,期待所要時間が最短のhyperpathに混雑効果を考慮して利用者均衡状態を定義し,求解アルゴリズムの開発を行った.具体的な成果は以下の通りである.
(1)期待所要時間最小hyperpath探索モデルにおける混雑効果の検討
期待所要時間最小hyperpathの概念における混雑効果の導入方法について検討を加え,交通量に依存してリンク所要時間が増加することを混雑効果として定式化した.
(2)戦路・戦術的経路選択行動を内包した利用者均衡モデルの構築と求解アルゴリズム検討
混雑効果によって期待所要時間を最小化するhyperpathの所要時間が増加すると仮定することで,利用者均衡状態が成立する.このような利用者均衡状態について,等価な数理問題の構築を行うとともに,解の一意性,利用者均衡状態の成立条件などについて検討を加えた.また,求解アルゴリズムについて検討し,逐次平均法を用いることで,想定した均衡条件を満たす結果を得ることを確認した.
(3)戦略・戦術的経路選択行動の交通流シミュレーショーンへの適用可能性検討
戦術戦略的考え方をミクロ交通流シミュレーションモデルへ適用する可能性および課題について,検討を加えた.

報告書

(2件)
  • 2009 実績報告書
  • 2008 実績報告書
  • 研究成果

    (9件)

すべて 2010 2009 2008

すべて 雑誌論文 (3件) (うち査読あり 3件) 学会発表 (6件)

  • [雑誌論文] A Game Theoretic Approach to the Determination of Hyperpaths in Transportation Networks2009

    • 著者名/発表者名
      Schmocker, 倉内, 嶋本, 他1名
    • 雑誌名

      Selected Proceedings of the 18th International Symposium on Transportation and Traffic Theory (ISTTT)

      ページ: 1-18

    • 関連する報告書
      2009 実績報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] A Quasi-Dynamic Capacity Constrained Frequency-Based Transit Assignment Model2008

    • 著者名/発表者名
      倉内文孝, 他2名
    • 雑誌名

      Transportation Research Part B 42

      ページ: 531-541

    • 関連する報告書
      2008 実績報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] Evaluating Critical Lines and Stations Considering the Impact of the Consequence Using Transit Assignment Model-Case Study of London's Underground Network2008

    • 著者名/発表者名
      嶋本寛, 倉内文孝, 他2名
    • 雑誌名

      Journal of Advanced Transportation 42(3)

      ページ: 291-310

    • 関連する報告書
      2008 実績報告書
    • 査読あり
  • [学会発表] 戦略・戦術的概念に基づく経路選択ロジックとその配合方法の開発2010

    • 著者名/発表者名
      坂穗崇, 倉内文孝
    • 学会等名
      平成21年度土木学会中部支部研究発表会講演概要集
    • 発表場所
      金沢
    • 年月日
      2010-02-10
    • 関連する報告書
      2009 実績報告書
  • [学会発表] Transit Assignment Considering the Correlation of Vehicles' Arrival.2010

    • 著者名/発表者名
      嶋本, 倉内, Schmocker, 他1名
    • 学会等名
      The 89th Annual Meeting of the Transportation Research Board
    • 発表場所
      Washington D.C., USA
    • 年月日
      2010-01-12
    • 関連する報告書
      2009 実績報告書
  • [学会発表] Frequency-Based Transit Assignment With Consideration of Seat Availability2009

    • 著者名/発表者名
      Schmocker, 倉内, 嶋本, 他1名
    • 学会等名
      The 11th International Conference on Advanced Systems for Public Transport (CASPT)
    • 発表場所
      香港
    • 年月日
      2009-07-22
    • 関連する報告書
      2009 実績報告書
  • [学会発表] Transit Assignment Considering the Inter-dependence of Line Arrival Times2009

    • 著者名/発表者名
      嶋本, 倉内, Schmocker, 他1名
    • 学会等名
      The 11th International Conference on Advanced Systems for Public Transport (CASPT)
    • 発表場所
      香港
    • 年月日
      2009-07-22
    • 関連する報告書
      2009 実績報告書
  • [学会発表] common linesの概念を導入したマルチクラス・交通機関選択統合型利用者均衡配分モデルの開発2009

    • 著者名/発表者名
      倉内文孝, 他2名
    • 学会等名
      土木学会中部支部平成20年度研究発表会
    • 発表場所
      名城大学
    • 年月日
      2009-03-03
    • 関連する報告書
      2008 実績報告書
  • [学会発表] 公共交通サービスの運用方策とその評価2008

    • 著者名/発表者名
      倉内文孝, 他1名
    • 学会等名
      第37回土木計画学研究発表会
    • 発表場所
      北海道大学
    • 年月日
      2008-06-06
    • 関連する報告書
      2008 実績報告書

URL: 

公開日: 2008-04-01   更新日: 2016-04-21  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi