研究課題/領域番号 |
20700480
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研究種目 |
若手研究(B)
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配分区分 | 補助金 |
研究分野 |
身体教育学
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研究機関 | 常葉学園短期大学 |
研究代表者 |
遠藤 知里 常葉学園短期大学, 保育科, 講師 (90400704)
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研究期間 (年度) |
2008 – 2011
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研究課題ステータス |
完了 (2011年度)
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配分額 *注記 |
4,160千円 (直接経費: 3,200千円、間接経費: 960千円)
2011年度: 780千円 (直接経費: 600千円、間接経費: 180千円)
2010年度: 910千円 (直接経費: 700千円、間接経費: 210千円)
2009年度: 1,170千円 (直接経費: 900千円、間接経費: 270千円)
2008年度: 1,300千円 (直接経費: 1,000千円、間接経費: 300千円)
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キーワード | 野外教育 / 適応 / 意欲 / 人間関係 / 自然環境 |
研究概要 |
本研究では、野外教育プログラムの参加者が自然環境に対する身体的・心理的順応を経て適応に至る過程と、その経験が生き方態度や価値観に及ぼす影響を、発達段階に応じて検討した。幼児では「自立心」「協調性」「自己表現力」が、小中学生では「感情調整力」「前向き柔軟思考」「自然への感性」が、大学生では「前向き柔軟思考」が、それぞれ野外教育プログラムによって向上することが認められ、野外教育プログラムの教育的価値を示した。
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