研究課題/領域番号 |
20700567
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研究種目 |
若手研究(B)
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配分区分 | 補助金 |
研究分野 |
生活科学一般
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研究機関 | 関東学院大学 |
研究代表者 |
天野 恵美子 関東学院大学, 経済学部, 准教授 (20375215)
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研究期間 (年度) |
2008 – 2010
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研究課題ステータス |
完了 (2010年度)
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配分額 *注記 |
3,640千円 (直接経費: 2,800千円、間接経費: 840千円)
2010年度: 1,170千円 (直接経費: 900千円、間接経費: 270千円)
2009年度: 1,300千円 (直接経費: 1,000千円、間接経費: 300千円)
2008年度: 1,170千円 (直接経費: 900千円、間接経費: 270千円)
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キーワード | 子ども / 消費者行動 / マーケティング / 少子化 / 日本 / 米国 / 中国 / 消費行動 |
研究概要 |
日本・米国・中国の子どもの消費行動と子ども向けマーケティングをめぐる現状と課題を解明するために、(1)子どもを取り囲む社会・消費環境の変化、(2)子どもの消費行動の変化、(3)企業(主に食品・飲料企業)の子ども向けマーケティングについて、文献資料調査および子ども関連事業を展開する企業に対するインタビュー調査を実施し、子ども向けマーケティングの現状と課題を明らかにした。
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