研究課題
若手研究(B)
理系研究者は,1)予算的危機,2)若手育成,3)社会と論争がある科学テーマについて科学コミュニケーションの意義を感じるが,一方でこうした自ら参加しなければならないニーズがない場合に科学コミュニケーションに参加する意義を見出すのは難しい.理系研究者が,科学コミュニケーションに積極的に関わるには,社会の中における科学の位置づけを議論し動機を持つことが重要だ.
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科学技術コミュニケーション 第5巻
ページ: 79-85
120001117330
科学技術コミュニケーション 第6巻
ページ: 69-81
120001578879
科学技術コミュニケーション 6
物理学会誌 64
ページ: 644-646
110007360057
応用物理学会誌 6月号
ページ: 573-575
10024752390
科学技術コミュニケーションJapanese Journal of Science Communication 5
http://sc.sp.s.u-tokyo.ac.jp/yokoyama/index.html