研究課題
若手研究(B)
小・中学校の理科の授業では身近な地域の地層観察を行うことになっているが,実施できていない学校もある。本研究では,地層観察が実施できる条件の解明と,研究者による支援方法の考察を行った。地層観察が実施できる条件としては,露頭や地層の存在,教員の経験,重要性の理解などがあえられる。また,研究者による支援方法としては,すべての研究者に出来るものとして,各種研修や講習における地層観察の機会の確保など,学校に対する間接的な支援があげられる。
すべて 2011 2010 2009 2008 その他
すべて 雑誌論文 (12件) (うち査読あり 2件) 学会発表 (11件) 備考 (4件)
大分大学教育福祉科学部研究紀要
巻: 33, 1 ページ: 59-66
巻: 33 ページ: 59-66
大分大学教育福祉科学部研究紀要 33,1
ページ: 59-66
大分大学教育福祉科学部附属教育実践総合センター紀要
巻: 28 ページ: 127-134
大分大学高等教育開発センター紀要
巻: 2 ページ: 31-40
大分大学教育福祉科学部附属教育実践総合センター紀要 28
ページ: 127-134
大分大学高等教育開発センター紀要 2
ページ: 31-40
巻: 27 ページ: 127-138
大分大学教育福祉科学部附属教育実践総合センター紀要 27
ページ: 127-138
地質学雑誌
巻: 114 ページ: 149-156
110006666247
地質学雑誌 114
ページ: 149-156