研究課題/領域番号 |
20700637
|
研究種目 |
若手研究(B)
|
配分区分 | 補助金 |
研究分野 |
教育工学
|
研究機関 | 京都大学 |
研究代表者 |
酒井 博之 京都大学, 高等教育研究開発推進センター, 准教授 (30283906)
|
研究期間 (年度) |
2008 – 2010
|
研究課題ステータス |
完了 (2010年度)
|
配分額 *注記 |
4,030千円 (直接経費: 3,100千円、間接経費: 930千円)
2010年度: 780千円 (直接経費: 600千円、間接経費: 180千円)
2009年度: 1,300千円 (直接経費: 1,000千円、間接経費: 300千円)
2008年度: 1,950千円 (直接経費: 1,500千円、間接経費: 450千円)
|
キーワード | 教師教育 / ファカルティ・ディベロップメント / ICT / FD / 高等教育 / 授業改善 |
研究概要 |
本研究では、授業映像と電子掲示板を活用した授業検討システムを活用し、異なる組織に属する大学教員で構成される学習コミュニティによる実践を通じて、参加者に対する教育的効果や効果的な運用方法を明らかにし、実践から得られた知見にもとづき、より有効な授業改善のための研修システムへと改善をはかった。特に授業者は、検討会の参加を通じて自身の授業に対する気づきとリフレクションを得る効果があることが明らかとなった。
|