研究課題
若手研究(B)
本研究では、eラーニングと対面授業を融合させたブレンディッドラーニング環境において、学習者のモチベーションや自己制御学習方略に関する学習者特性を考慮しながらeラーニングコンテンツを積極的に利用させる授業設計を検討し、かつ、それらが学習効果にどのような影響を与えるのか、追究することを目的とした。本研究成果として、フィードバックの有無はeラーニングシステムの利用と授業の成績に直接的な影響を与えるとともに、その利用が課題や成績に対する意識に影響を与えることを明らかにした。さらに、その意識が自己調整学習に影響を与え、その結果、自己効力感が高まり、これが授業の成績に直接影響を与えるなどの因果関係を明確にした。
すべて 2011 2010 2009 2008 その他
すべて 雑誌論文 (12件) (うち査読あり 12件) 学会発表 (36件) 図書 (2件) 備考 (1件)
日本教育工学会論文誌 Vol.34, No.1
ページ: 55-66
110007642008
日本教育工学会論文誌 Vol.33, No.3
ページ: 299-308
10029779535
日本教育工学会論文誌
巻: 34巻1号 ページ: 55-66
教育情報研究 Vol,25, No.2
ページ: 15-22
科学教育研究 Vol.33, No.1
ページ: 34-48
110007226269
教育情報研究 25巻2号
日本教育工学会論文誌 33巻2号
科学教育研究 33巻1号(印刷中)
日本教育工学会論文誌 Vol.32, No.3
ページ: 305-314
科学教育研究 Vol.32, No.1
ページ: 10-17
110006793440
日本教育工学会論文誌 32巻3号
科学教育研究 32巻1号