研究課題/領域番号 |
20700652
|
研究種目 |
若手研究(B)
|
配分区分 | 補助金 |
研究分野 |
教育工学
|
研究機関 | 立命館大学 |
研究代表者 |
八重樫 文 立命館大学, 経営学部, 准教授 (40318647)
|
研究協力者 |
西森 年寿 大阪大学, 大学院・人間科学研究科, 准教授 (90353416)
望月 俊男 専修大学, ネットワーク情報学部, 講師 (50379468)
加藤 浩 放送大学, ICT活用・遠隔教育センター, 教授 (80332146)
|
研究期間 (年度) |
2008 – 2009
|
研究課題ステータス |
完了 (2009年度)
|
配分額 *注記 |
4,160千円 (直接経費: 3,200千円、間接経費: 960千円)
2009年度: 1,300千円 (直接経費: 1,000千円、間接経費: 300千円)
2008年度: 2,860千円 (直接経費: 2,200千円、間接経費: 660千円)
|
キーワード | プロジェクト学習 / 高等教育 / グループウェア / デザイン教育 / 携帯電話 / Web / システム開発 |
研究概要 |
高等教育のプロジェクト学習において、学生が授業時間外の分散環境でも、クラス全体および他グループを意識してグループ活動を円滑に進めるために、研究代表者らがこれまでに開発してきたWebと携帯電話グループウェアに対して、課題探求型の授業方法が定着しているデザイン教育の特徴に着目した新機能を実装し評価を行った。学習者に対し、他者から常に見られていることで自分のグループ作業への意識を高め、作業の調整を促進する効果が示された。この評価結果からさらに携帯電話グループウェアの改良を行った。
|