研究課題/領域番号 |
20700656
|
研究種目 |
若手研究(B)
|
配分区分 | 補助金 |
研究分野 |
教育工学
|
研究機関 | 琉球大学 |
研究代表者 |
野崎 真也 琉球大学, 亜熱帯島嶼科学超域研究推進機構, 特命助教 (00390568)
|
連携研究者 |
永澤 健 広島工業大学, 健康情報学科, 准教授 (80390566)
成枝 秀介 明石工業高等専門学校, 電気情報工学科, 講師 (90549544)
東 るみ子 青山学院大学, 社会情報学科, 助教 (80550102)
|
研究協力者 |
山内 正一 沖縄県立伊良部高校, 教諭
|
研究期間 (年度) |
2008 – 2010
|
研究課題ステータス |
完了 (2010年度)
|
配分額 *注記 |
2,600千円 (直接経費: 2,000千円、間接経費: 600千円)
2010年度: 910千円 (直接経費: 700千円、間接経費: 210千円)
2009年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
2008年度: 1,040千円 (直接経費: 800千円、間接経費: 240千円)
|
キーワード | 継続的教育改善 / 多変量解析 / 授業改善 / 教育工学 |
研究概要 |
本研究ではPDCAサイクルに代表されるような継続的教育改善について「Analyze」という概念を取り入れてさらなる効果的な教育改善を行うことを目的とする。手法は授業のアンケートなどで得られたデータについて効果的な「解析」を行うことで改善に必要な成分を抽出して改善に役立てる。本研究において多変量解析を用いて効果的な改善方法を提案し、その有効性について検証した。
|