研究課題
若手研究(B)
ヴァーグナーのオペラにおいて音楽と言葉が緊密に結び付いた歌唱旋律である「詩のメロディー」には、次の3つの側面があることが明らかとなった。すなわち、徹底的に不規則性が実現された「音楽の散文」の側面、そのなかで規則的な旋律形やリズムをとる「詩化したメロディー」の側面、そして、歌唱旋律がライトモティーフをとる「メロディー化した詩」の側面である。
すべて 2011 2010 2009 2008 その他
すべて 雑誌論文 (20件) (うち査読あり 3件) 学会発表 (3件)
年刊ワーグナー・フォーラム2011
ページ: 114-31
中央評論:特集「オペラの過去・現在・未来」
巻: 第275号 ページ: 63-73
ワーグナー・フォーラム(東海大学出版会)
フィルハーモニー
巻: 6月号 ページ: 59-63
巻: 4月号 ページ: 46-51
巻: 2月号 ページ: 21-26
ページ: 46-51
メディア・記号・芸術(東北大学大学院情報科学研究科メディア記号論研究室) 第2号
ページ: 103-124
フィルハーモニー 2010年2月号
ページ: 21-26
メディア・記号・芸術 第2号
40017388352
香川大学教育学部研究報告第I部 第132号
ページ: 1-17
120007014352
香川大学教育学部研究報告第I部 132
音楽学 53
ページ: 145-157
40016716382
『香川大学教育学部研究報告』第I部 131
ページ: 1-10
音楽学 第53巻3号
メディア・記号・芸術
巻: 第2号 ページ: 103-124
楽劇「ニーベルングの指環」第2日リヒャルト・ワーグナージークフリート
ページ: 21-24
香川大学教育学部研究報告第I部
巻: 第132号 ページ: 1-17
巻: 第131号 ページ: 1-10
40016743570
音楽学
巻: 第53巻3号 ページ: 145-157