研究課題/領域番号 |
20720146
|
研究種目 |
若手研究(B)
|
配分区分 | 補助金 |
研究分野 |
外国語教育
|
研究機関 | 鳴門教育大学 |
研究代表者 |
ジェラード マーシェソ 鳴門教育大学, 大学院・学校教育研究科, 准教授 (60403763)
|
研究期間 (年度) |
2008 – 2009
|
研究課題ステータス |
完了 (2009年度)
|
配分額 *注記 |
1,430千円 (直接経費: 1,100千円、間接経費: 330千円)
2009年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
2008年度: 780千円 (直接経費: 600千円、間接経費: 180千円)
|
キーワード | young learners / communicative testing / Communicative testing |
研究概要 |
本研究は日本の低年齢の学習者(小学生)の英語コミュニケーション能力の測定法の開発に寄与する。本研究は、コミュニケーション能力の測定においては、テストの信頼性や実用性などいくつか克服すべき課題があるものの、テストの妥当性が改善されたこと、肯定的な波及効果が顕著であったことなどの利点も明らかにした。また、研究協力者である小学校の英語教員志望の院生が評価基準の設定から、実際のテストでの測定や評価まで行う機会を得られたことも有意義であった。
|