• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

擬似初心者を対象とした英語多読指導

研究課題

研究課題/領域番号 20720159
研究種目

若手研究(B)

配分区分補助金
研究分野 外国語教育
研究機関長崎外国語短期大学

研究代表者

木原 直美  長崎外国語大学, 外国語学部, 講師 (30413652)

研究期間 (年度) 2008 – 2009
研究課題ステータス 完了 (2009年度)
配分額 *注記
1,690千円 (直接経費: 1,300千円、間接経費: 390千円)
2009年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
2008年度: 1,040千円 (直接経費: 800千円、間接経費: 240千円)
キーワード英語教育一般 / リメディアル教育 / 英語多読 / 英語教育 / リメディアル / 多読
研究概要

擬似初心者21名を対象に1年間定期的に多読指導を行った結果、多読は擬似初心者の授業参加へのモチベーション向上、英語読書への興味・自信、英語読書量の蓄積という点において、リメディアル教育として大きな可能性を持っていることが確認された。また、一定の条件が揃った場合、擬似初心者は多読を通して未知語の学習を行うことも可能であり、その学習成果が多読終了後に定着し得ることも確認された。しかしながら、構文理解力、語彙力が低い擬似初心者は、困難を伴わず読める多読図書の難易度が限定されており、先行研究等で提唱されている「多」読の量を確保することは難しく、多く読むことで生じるとされている多読指導による英語力向上も期待することは難しいことが明らかになった。擬似初心者を対象とした多読指導では、多く読ませるための支援が不可欠であり、特に単語増強、構文理解のサポートが別途必要であることが示唆された。

報告書

(3件)
  • 2009 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2008 実績報告書
  • 研究成果

    (10件)

すべて 2009 2008

すべて 雑誌論文 (4件) 学会発表 (6件)

  • [雑誌論文] Extensive reading of picture books and incidental vocabulary learning: a comparison between false beginners and more advanced learners2009

    • 著者名/発表者名
      木原直美
    • 雑誌名

      長崎外大論叢 第13号

      ページ: 197-208

    • NAID

      110007577428

    • 関連する報告書
      2009 研究成果報告書
  • [雑誌論文] Extensive reading of picture books and incidental vocabulary learning : a comparison between false beginners and more advanced learners2009

    • 著者名/発表者名
      木原直美
    • 雑誌名

      長崎外大論叢 第13号

      ページ: 197-208

    • NAID

      110007577428

    • 関連する報告書
      2009 実績報告書
  • [雑誌論文] How does text difficulty affect uses of reading strategies in L2 reading?: a case study2008

    • 著者名/発表者名
      木原直美
    • 雑誌名

      長崎外大論叢 第12号

      ページ: 151-160

    • NAID

      110007198069

    • 関連する報告書
      2009 研究成果報告書
  • [雑誌論文] How does text difficulty affect uses of reading strategies in L2 reading? : a case study2008

    • 著者名/発表者名
      木原直美
    • 雑誌名

      長崎外大論叢 第12号

      ページ: 151-160

    • NAID

      110007198069

    • 関連する報告書
      2008 実績報告書
  • [学会発表] Extensive reading of picture books and vocabulary development in EFL false beginners2009

    • 著者名/発表者名
      木原直美
    • 学会等名
      PKETA 2009 International Conference
    • 発表場所
      Pukyong National University (Korea)
    • 年月日
      2009-10-10
    • 関連する報告書
      2009 研究成果報告書
  • [学会発表] Extensive reading of picture books and vocabulary development in EFL false beginners2009

    • 著者名/発表者名
      木原直美
    • 学会等名
      PKETA 2009 International Conference
    • 発表場所
      Pukyong National University(Korea)
    • 年月日
      2009-10-10
    • 関連する報告書
      2009 実績報告書
  • [学会発表] リメディアル教育としての英語多読指導:中間報告-多読導入1年目-2009

    • 著者名/発表者名
      木原直美
    • 学会等名
      第23回大学英語教育学会九州・沖縄支部支部研究大会
    • 発表場所
      琉球大学
    • 年月日
      2009-06-20
    • 関連する報告書
      2009 研究成果報告書
  • [学会発表] リメディアル教育としての英語多読指導:中間報告-多読導入1年目-2009

    • 著者名/発表者名
      木原直美
    • 学会等名
      大学英語教育学会九州沖縄支部第23回研究大会
    • 発表場所
      琉球大学
    • 年月日
      2009-06-20
    • 関連する報告書
      2009 実績報告書
  • [学会発表] 英語多読リーディング・ストラテジーに関するパイロット調査-多読導入期の擬似初心者に注目して-2008

    • 著者名/発表者名
      木原直美
    • 学会等名
      日本リメディアル教育学会第4回全国大会
    • 発表場所
      関東学院大学
    • 年月日
      2008-08-11
    • 関連する報告書
      2009 研究成果報告書 2008 実績報告書
  • [学会発表] 英語多読におけるリーディング・ストラテジー-多読導入期に注目して-2008

    • 著者名/発表者名
      木原直美
    • 学会等名
      第22回大学英語教育学会九州・沖縄支部支部研究大会
    • 発表場所
      宮崎県立看護大学
    • 年月日
      2008-07-05
    • 関連する報告書
      2009 研究成果報告書 2008 実績報告書

URL: 

公開日: 2008-04-01   更新日: 2016-04-21  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi