研究課題/領域番号 |
20730241
|
研究種目 |
若手研究(B)
|
配分区分 | 補助金 |
研究分野 |
経営学
|
研究機関 | 東京大学 |
研究代表者 |
久保 友香 東京大学, 大学院・新領域創成科学研究科, 特任研究員 (70451896)
|
研究期間 (年度) |
2008 – 2009
|
研究課題ステータス |
完了 (2009年度)
|
配分額 *注記 |
3,380千円 (直接経費: 2,600千円、間接経費: 780千円)
2009年度: 1,040千円 (直接経費: 800千円、間接経費: 240千円)
2008年度: 2,340千円 (直接経費: 1,800千円、間接経費: 540千円)
|
キーワード | イノベーション / コンテンツ産業 / リード・ユーザー |
研究概要 |
イノベーション研究の分野では、イノベーションに影響する知識創造は孤立した状況では起こりえず、組織や個人を超えた連携によって起こることが明らかにされている。このことがコンテンツ産業においても成り立つかどうか、第一にアニメーション産業、第二に料理レシピ産業、第三に玩具産業に焦点を当て、分析した。先端技術を含む新しいコンテンツ商品は、開発者から直接に一般ユーザーへは普及しない。新しい技術の「使い方」や「見せ方」を開発できるアーティストや実演家やリード・ユーザーが、普及に貢献することが明らかになった。
|