研究課題
若手研究(B)
これまでの医療機関経営、特に医療連携に関する先行研究をレビューすると、その多くが医師など医療従事者によるものであった。そこで本研究では、経営学・マーケティングの視点から研究を進め、医療連携をマネジメントするための方策について、コミュニケーションと電子カルテの視点から調査を行った。具体的には、医療機関へのインタビュー調査と質問票調査とを行った。調査を行うとなると、医療連携に積極的な病院が対象となり易く、実際に医療連携に積極的な病院が見られた。とはいうものの、理事長や院長といった経営者層の戦略プランが、現場の医師に浸透しているとは必ずしも言えないことが明らかとなった。また、日常の業務において医師は、連携先の医療機関とほとんどコミュニケーションを行っていないことが明らかとなった。
すべて 2011 2010 2009 2008
すべて 雑誌論文 (20件) 学会発表 (5件) 図書 (1件)
同志社商学(同志社大学商学会)
巻: 第63巻第1号 ページ: 82-94
110009453302
最新医療経営Phase3(日本医療企画)
ページ: 66-67
同志社商学
巻: 63巻1号 ページ: 82-94
ページ: 111-112
120005635269
同志社商学(同志社大学商学会、同志社大学商学部創立六十周年記念論文集)
ページ: 292-307
同志社商学 同志社大学商学会 第62巻1/2号
同志社商学 同志社大学商学会、同志社大学商学部創立六十周年記念論文集
巻: 62巻1/2号 ページ: 111-112
経営学論集80集 社会と企業
巻: 80集 ページ: 242-243
130007712296
同志社商学 60周年記念論文集
医療と社会
巻: 第18巻第3号 ページ: 327-341
季刊マーケティング・ジャーナル
巻: 第108号 ページ: 47-60
130008050957
地域連携network(日総研出版)
巻: 第1巻第1号(創刊号),第1巻第2号,第1巻第3号,第1巻第4号,第1巻第5号,第1巻第6号
季刊マーケティング・ジャーナル (社)日本マーケティング協会 第108号
ページ: 47-60
医療と社会 財団法人医療科学研究所 第18巻第3号
ページ: 327-341
医療と社会 18巻3号
地域連携network 1巻2号
ページ: 34-38
地域連携network 1巻3号
ページ: 75-79
地域連携network 1巻4号
ページ: 78-82
地域連携network 1巻5号
ページ: 59-63