• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

地域ブランドにおけるコミュニケーション戦略に関する研究

研究課題

研究課題/領域番号 20730281
研究種目

若手研究(B)

配分区分補助金
研究分野 商学
研究機関名古屋市立大学

研究代表者

徳山 美津恵  名古屋市立大学, 大学院・経済学研究科, 准教授 (80363951)

研究期間 (年度) 2008 – 2009
研究課題ステータス 完了 (2009年度)
配分額 *注記
2,860千円 (直接経費: 2,200千円、間接経費: 660千円)
2009年度: 1,820千円 (直接経費: 1,400千円、間接経費: 420千円)
2008年度: 1,040千円 (直接経費: 800千円、間接経費: 240千円)
キーワード地域ブランド / コミュニケーション戦略 / 商学 / コミュニケーション
研究概要

地域のブランド構築において重要なことは、地域の持つブランド資産を、地域独自の体験価値につなげることである。そのため、地域におけるコミュニケーション戦略も同じく体験価値の創出につなげていくものでなければならない。本研究では、日本国内におけるフィールドワーク調査の結果を基に、地域来訪者が当該地域で取りうるコミュニケーション行動をプロセス化し、それに対応した地域ブランド・コミュニケーション・モデルとその戦略枠組みを構築した。

報告書

(4件)
  • 2009 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2008 実績報告書
  • 研究成果発表報告書
  • 研究成果

    (3件)

すべて 2010 2009

すべて 学会発表 (2件) 図書 (1件)

  • [学会発表] 地域ブランド・コミュニケーション戦略2010

    • 著者名/発表者名
      徳山 美津恵
    • 学会等名
      広告学会関西部会
    • 発表場所
      甲南女子大学 9号館912教室
    • 年月日
      2010-07-17
    • 関連する報告書
      研究成果発表報告書
  • [学会発表] 地域ブランド研究におけるコラボレーション2010

    • 著者名/発表者名
      徳山 美津恵
    • 学会等名
      日本消費者行動研究学会
    • 発表場所
      駒澤大学 深沢キャンパス アカデミーホール
    • 年月日
      2010-05-08
    • 関連する報告書
      研究成果発表報告書
  • [図書] 地域ブランド・マネジメント2009

    • 著者名/発表者名
      和田充夫・菅野佐織・徳山美津恵・長尾雅信・若林宏保
    • 総ページ数
      224
    • 出版者
      有斐閣
    • 関連する報告書
      2009 研究成果報告書

URL: 

公開日: 2008-04-01   更新日: 2016-09-09  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi