• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

消費者購買行動における対人影響のメカニズム

研究課題

研究課題/領域番号 20730284
研究種目

若手研究(B)

配分区分補助金
研究分野 商学
研究機関成蹊大学

研究代表者

山本 晶  成蹊大学, 経済学部, 准教授 (80376574)

研究期間 (年度) 2008 – 2010
研究課題ステータス 完了 (2010年度)
配分額 *注記
3,250千円 (直接経費: 2,500千円、間接経費: 750千円)
2010年度: 1,300千円 (直接経費: 1,000千円、間接経費: 300千円)
2009年度: 1,300千円 (直接経費: 1,000千円、間接経費: 300千円)
2008年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
キーワードマーケティング / クチコミ / クチコミの価値 / SNS / ブログ / 対人影響 / 社会ネットワーク / 最適情報格差 / インフルエンサー
研究概要

本研究ではクチコミ発信者と受信者がおかれた社会的文脈に着目し、消費者の購買行動における対人影響のメカニズムを明らかにした。具体的には、(1)クチコミの発信者と受信者の二者間の関係の解明、(2)対人影響で中心的な役割を果たすインフルエンサーとクチコミの普及の解明、(3)対人影響が起こるための選好の類似性と信頼の形成の実証、(4)クチコミの受発信が発生するための条件の検証、(5)クチコミ発生後の金銭的価値の検証、を行った。

報告書

(4件)
  • 2010 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2009 実績報告書
  • 2008 実績報告書
  • 研究成果

    (32件)

すべて 2011 2010 2009 2008 その他

すべて 雑誌論文 (13件) (うち査読あり 13件) 学会発表 (14件) 図書 (2件) 備考 (3件)

  • [雑誌論文] ブログ空間におけるインフルエンサーおよび消費者インサイトの発見2011

    • 著者名/発表者名
      松村真宏・山本晶
    • 雑誌名

      季刊マーケティングジャーナル 30(3)

      ページ: 82-94

    • NAID

      130007994875

    • 関連する報告書
      2010 研究成果報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] ブログ空間におけるインフルエンサーおよび消費者インサイトの発見2011

    • 著者名/発表者名
      松村真宏・山本晶
    • 雑誌名

      季刊マーケティングジャーナル

      巻: 30(3) ページ: 82-94

    • NAID

      130007994875

    • 関連する報告書
      2010 実績報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] Monetary Value of Customer Networks in Mobile Social Networking Services2010

    • 著者名/発表者名
      Matsumura, Naohiro, Yamamoto, Hikaru
    • 雑誌名

      Proc.International Conference on Weblogs and Social Media (ICWSM2010)

      ページ: 287-290

    • 関連する報告書
      2010 研究成果報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] Monetary Value of Customer Networks in Mobile Social Networking Services2010

    • 著者名/発表者名
      Matsumura, Naohiro, Yamamoto, Hikaru
    • 雑誌名

      Proc.International Conference on Weblogs and Social Media

      ページ: 287-290

    • 関連する報告書
      2010 実績報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] Webマーケティング2009

    • 著者名/発表者名
      山本晶
    • 雑誌名

      人工知能学会誌 24(4)

      ページ: 486-493

    • 関連する報告書
      2010 研究成果報告書 2009 実績報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] The Power of Grassroots Influentials2009

    • 著者名/発表者名
      Yamamoto, Hikaru, Matsumura, Naohiro
    • 雑誌名

      Proc.International Symposium on Social Intelligence and Networking (SIN-09)

      ページ: 456-462

    • 関連する報告書
      2010 研究成果報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] Community Gravity : Measuring Bidirectional Effects by Trust and Rating on Online Social Networks2009

    • 著者名/発表者名
      Matsuo, Yutaka, Yamamoto, Hikaru
    • 雑誌名

      Proc.18th International World Wide Web Conference (WWW2009)

      ページ: 751-760

    • 関連する報告書
      2010 研究成果報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] Optimal Heterophily for Word-of-Mouth Diffusion2009

    • 著者名/発表者名
      Yamamoto, Hikaru, Matsumura, Naohiro
    • 雑誌名

      Proc.International Conference on Weblogs and Social Media (ICWSM2009)

      ページ: 350-353

    • 関連する報告書
      2010 研究成果報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] Optimal Heterophily for Word-of-Mouth Diffusion2009

    • 著者名/発表者名
      Yamamoto, Hikaru, Matsumura, Naohiro
    • 雑誌名

      Proc. International Conference on Weblogs and Social Media (ICWSM2009)

      ページ: 350-353

    • 関連する報告書
      2009 実績報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] The Power of Grassroots Influentials2009

    • 著者名/発表者名
      Yamamoto, Hikaru, Matsumura, Naohiro
    • 雑誌名

      Proc. International Symposium on Social Intelligence and Networking (SIN-09)

      ページ: 456-462

    • 関連する報告書
      2009 実績報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] Community Gravity : Neasuring Bidirectional Effects by Trust and Rating on Online Social Networks2009

    • 著者名/発表者名
      Matsuo, Yutaka, Yamamoto, Hikaru
    • 雑誌名

      Proc. 18th International World Wide Web Conference (WWW2009)

      ページ: 751-760

    • 関連する報告書
      2009 実績報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] インフルエンサーの発見とクチコミの効果~AIDEESモデルの実証分析~2008

    • 著者名/発表者名
      山本晶・片平秀貴
    • 雑誌名

      季刊マーケティングジャーナル 28(1)

      ページ: 4-18

    • NAID

      130008047960

    • 関連する報告書
      2010 研究成果報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] インフルエンサーの発見とクチコミの効果〜AIDEESモデルの実証分析〜2008

    • 著者名/発表者名
      山本晶・片平秀貴
    • 雑誌名

      マーケティング・ジャーナル 28(1)

      ページ: 4-18

    • NAID

      130008047960

    • 関連する報告書
      2008 実績報告書
    • 査読あり
  • [学会発表] Measuring the Value of Customer in Mobile Social Networking Service2010

    • 著者名/発表者名
      Yamamoto, Hikaru, Matsumura, Naohiro
    • 学会等名
      2010 INFORMS Marketing Science Conference
    • 発表場所
      Koln
    • 年月日
      2010-06-17
    • 関連する報告書
      2010 実績報告書
  • [学会発表] モバイルSNSにおけるクチコミネットワークの価値2010

    • 著者名/発表者名
      松村真宏・山本晶
    • 学会等名
      日本マーケティング・サイエンス学会第87回研究大会
    • 関連する報告書
      2010 実績報告書 2010 研究成果報告書
  • [学会発表] メジャー感に関する考察:クチコミ伝播における新しいドライバー2009

    • 著者名/発表者名
      山本晶・西田悟史・森岡慎司・山川茂孝
    • 学会等名
      日本マーケティング・サイエンス学会第86回研究大会
    • 発表場所
      電通
    • 関連する報告書
      2010 研究成果報告書
  • [学会発表] 消費者ネットワークを利用したレコメンデーション・エージェント2009

    • 著者名/発表者名
      山本晶
    • 学会等名
      日本商業学会第59回全国大会
    • 発表場所
      関西大学
    • 関連する報告書
      2010 研究成果報告書
  • [学会発表] クチコミ・マーケティングの実践に向けて2009

    • 著者名/発表者名
      山本晶
    • 学会等名
      第5回ネットワーク生態学シンポジウム
    • 発表場所
      沖縄国際大学
    • 関連する報告書
      2010 研究成果報告書 2008 実績報告書
  • [学会発表] 消費者ネヅトワークを利用したレコメンデーション・エージェント2009

    • 著者名/発表者名
      山本晶
    • 学会等名
      日本商業学会第59回全国大会
    • 発表場所
      関西大学
    • 関連する報告書
      2009 実績報告書
  • [学会発表] "メジャー感"に関する考察:クチコミ伝播における新しいドライバー2009

    • 著者名/発表者名
      山本晶・西田悟史・森岡慎司・山川茂孝
    • 学会等名
      日本マーケティング・サイエンス学会第86回研究大会
    • 発表場所
      電通
    • 関連する報告書
      2009 実績報告書
  • [学会発表] プログにおけるインフルエンサーと最適情報格差2008

    • 著者名/発表者名
      松村真宏・山本晶
    • 学会等名
      日本マーケティング・サイエンス学会第84回研究大会
    • 発表場所
      電通
    • 年月日
      2008-11-30
    • 関連する報告書
      2008 実績報告書
  • [学会発表] Optimal Heterophily and the Impact of Word-of-mouth2008

    • 著者名/発表者名
      Yamamoto, Hikaru, Nishida, Satoshi, Morioka, Shinji, and Yamakawa, Shigetaka
    • 学会等名
      INFORMS Marketing Science Conference 2008
    • 発表場所
      Vancouver
    • 年月日
      2008-06-12
    • 関連する報告書
      2008 実績報告書
  • [学会発表] ブログにおけるインフルエンサーと最適情報格差2008

    • 著者名/発表者名
      松村真宏・山本晶
    • 学会等名
      日本マーケティング・サイエンス学会第84回研究大会
    • 発表場所
      電通
    • 関連する報告書
      2010 研究成果報告書
  • [学会発表] IDMによる広告キーワード戦略2008

    • 著者名/発表者名
      松村真宏・山本晶
    • 学会等名
      日本行動計量学会第36回大会
    • 発表場所
      成蹊大学
    • 関連する報告書
      2010 研究成果報告書 2008 実績報告書
  • [学会発表] Optimal Heterophily and the Impact of Word-of-mouth2008

    • 著者名/発表者名
      山本晶・西田悟史・森岡慎司・山川茂孝
    • 学会等名
      日本マーケティング・サイエンス学会第83回研究大会
    • 発表場所
      大阪府立大学
    • 関連する報告書
      2010 研究成果報告書 2008 実績報告書
  • [学会発表] Measuring the Value of Customer in Mobile Social Networking Service

    • 著者名/発表者名
      Yamamoto, Hikaru, Matsumura, Naohiro
    • 学会等名
      INFORMS Marketing Science Conference 2010
    • 発表場所
      Koln.
    • 関連する報告書
      2010 研究成果報告書
  • [学会発表] Optimal Heterophily and the Impact of Word-of-mouth

    • 著者名/発表者名
      Yamamoto, Hikaru, Nishida, Satoshi, Morioka, Shinji, Yamakawa, Shigetaka
    • 学会等名
      INFORMS Marketing Science Conference 2008
    • 発表場所
      Vancouver.
    • 関連する報告書
      2010 研究成果報告書
  • [図書] Measuring Brand Community Strength(Handbook of Research on Methods and Techniques for Studying Virtual Communities: Paradigms and Phenomena)(Daniel, B.K.ed.)2011

    • 著者名/発表者名
      Yamamoto, Hikaru, Matsuo, Yutaka
    • 総ページ数
      900
    • 出版者
      Information Science Publishing
    • 関連する報告書
      2010 研究成果報告書
  • [図書] "Measuring Brand Community Strength," in Daniel, B.K.ed.Handbook of Research on Methods and Techniques for Studying Virtual Communities : Paradigms and Phenomena2011

    • 著者名/発表者名
      Yamamoto, Hikaru, Matsuo, Yutaka
    • 総ページ数
      900
    • 出版者
      Information Science Publishing
    • 関連する報告書
      2010 実績報告書
  • [備考]

    • URL

      http://researchmap.jp/hikaru_yamamoto/

    • 関連する報告書
      2010 実績報告書
  • [備考]

    • URL

      http://researchmap.jp/hikaru_yamamoto/

    • 関連する報告書
      2009 実績報告書
  • [備考]

    • URL

      http://read.jst.go.jp/public/cs_ksh_008EventAction.do?action4=event&lang_act4=J&judge_act4=2&knkysh_name_code=5000092955

    • 関連する報告書
      2008 実績報告書

URL: 

公開日: 2008-04-01   更新日: 2016-04-21  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi