研究課題/領域番号 |
20730288
|
研究種目 |
若手研究(B)
|
配分区分 | 補助金 |
研究分野 |
商学
|
研究機関 | 流通科学大学 |
研究代表者 |
頭師 暢秀 流通科学大学, サービス産業学部, 講師 (30461130)
|
研究期間 (年度) |
2008 – 2009
|
研究課題ステータス |
完了 (2009年度)
|
配分額 *注記 |
3,250千円 (直接経費: 2,500千円、間接経費: 750千円)
2009年度: 1,170千円 (直接経費: 900千円、間接経費: 270千円)
2008年度: 2,080千円 (直接経費: 1,600千円、間接経費: 480千円)
|
キーワード | 消費者行動 / 時間 / 意思決定 / リスク / 文化 / フレーミング効果 / 反射効果 / プロスペクト理論 |
研究概要 |
先行研究によれば、時間に関する意思決定に一貫性が見られない。知覚された時間は、外的要因に左右されやすく、意思決定者の思考のフレームに影響しやすい。欧米の先行研究では、プロスペクト理論が予測する反射効果の再現性は認められていなかったが、日本人を対象に実験したところ、時間制約としての最終期限点が想起されない場合には、損失の領域において強い嫌リスク傾向を示すことが明らかになった。計量テキスト分析の結果は、日本での不確実性回避傾向を裏付けている。
|