研究課題/領域番号 |
20730290
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研究種目 |
若手研究(B)
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配分区分 | 補助金 |
研究分野 |
商学
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研究機関 | 中村学園大学 |
研究代表者 |
明神 実枝 中村学園大学, 流通科学部, 講師 (60461480)
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研究期間 (年度) |
2008 – 2010
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研究課題ステータス |
完了 (2010年度)
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配分額 *注記 |
2,990千円 (直接経費: 2,300千円、間接経費: 690千円)
2010年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
2009年度: 1,170千円 (直接経費: 900千円、間接経費: 270千円)
2008年度: 1,170千円 (直接経費: 900千円、間接経費: 270千円)
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キーワード | マーケティング / エコ・マーケティング理解 / 環境法 / 起業の社会責任 / グリーン・コンシューマー / 企業の社会責任 / エコ・マーケティング / コミュニケーション / 企業の社会責任(CSR) |
研究概要 |
本研究は、企業のマーケティングによる環境問題への対応(以下、エコ・マーケティング)に焦点を当て、エコ・マーケティングにおけるエコ理解の前提に迫る歴史的研究を通して、エコ理解の生成・変容の本質的なメカニズムを明らかにした。そして、エコ理解の正統性が法的規制や経済合理性によってもたらされるとは言い切れず、その生成過程において社会的に生成される側面が浮き彫りにされた。
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