研究課題/領域番号 |
20730419
|
研究種目 |
若手研究(B)
|
配分区分 | 補助金 |
研究分野 |
教育心理学
|
研究機関 | 平成国際大学 |
研究代表者 |
都丸 けい子 平成国際大学, 法学部, 講師 (40463822)
|
研究期間 (年度) |
2008 – 2010
|
研究課題ステータス |
完了 (2010年度)
|
配分額 *注記 |
1,430千円 (直接経費: 1,100千円、間接経費: 330千円)
2010年度: 260千円 (直接経費: 200千円、間接経費: 60千円)
2009年度: 390千円 (直接経費: 300千円、間接経費: 90千円)
2008年度: 780千円 (直接経費: 600千円、間接経費: 180千円)
|
キーワード | カウンセリング / 教師-生徒関係 / 教師のストレス・悩み / 教師の成長・発達 / 教師支援 / 教師と生徒の人間関係 / 初任期の教師の悩み / 女性教師の悩み / 修正版グラウンデッド・セオリー / 初任者教師の悩み / 経験の意味づけ |
研究概要 |
本研究では、生徒との人間関係における悩みを契機とした「教師の成長・発達モデル」(都丸、2007)について、23名の教師を対象に面接調査を行い、モデルの検証およびその有効性や教師支援への活用可能性について検討した。さらに、その過程で得られた知見を基に、特に初任期の教師と女性教師に着目し、モデルの精緻化および具体化を行った。その後、縦断的な面接調査の結果も踏まえ、生徒との関係に悩む教師への支援策を提示した。
|