研究課題/領域番号 |
20730422
|
研究種目 |
若手研究(B)
|
配分区分 | 補助金 |
研究分野 |
教育心理学
|
研究機関 | 信州大学 |
研究代表者 |
島田 英昭 信州大学, 教育学部, 准教授 (20467195)
|
研究期間 (年度) |
2008 – 2010
|
研究課題ステータス |
完了 (2010年度)
|
配分額 *注記 |
3,770千円 (直接経費: 2,900千円、間接経費: 870千円)
2010年度: 1,170千円 (直接経費: 900千円、間接経費: 270千円)
2009年度: 1,040千円 (直接経費: 800千円、間接経費: 240千円)
2008年度: 1,560千円 (直接経費: 1,200千円、間接経費: 360千円)
|
キーワード | 教材 / マニュアル / 動機づけ / 防災 / 図 / 挿絵 / わかりやすさ / 説明 / 手順学習 / 写真 / タイトル |
研究概要 |
手順マニュアルの読解への動機づけを高めることを目指し、申請者が独自に開発した実験心理学的方法論により、以下のことを示した。第1に、タイトル、挿絵、写真は動機づけを高める効果があることを示した。第2に、挿絵は主観的な読みやすさに関する知識を媒介して動機づけを高めることを示した。第3に、読解初期の2 秒程度であっても、ある程度挿絵の内容が理解されていることを示した。
|