研究課題/領域番号 |
20730432
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研究種目 |
若手研究(B)
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配分区分 | 補助金 |
研究分野 |
教育心理学
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研究機関 | 愛知教育大学 |
研究代表者 |
五十嵐 哲也 愛知教育大学, 教育学部, 講師 (90458141)
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研究期間 (年度) |
2008 – 2010
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研究課題ステータス |
完了 (2010年度)
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配分額 *注記 |
2,080千円 (直接経費: 1,600千円、間接経費: 480千円)
2010年度: 780千円 (直接経費: 600千円、間接経費: 180千円)
2009年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
2008年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
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キーワード | 不登校傾向 / 学校生活スキル / ソーシャルサポート / 時間的変化 / 中一ギャップ / 登校回避場面 / 対処行動 |
研究概要 |
「学校に行きたくない」と感じながら登校する小中学生への支援について、学校生活スキル(学校で適応的に生活するスキル)とソーシャルサポート(人から支えられている感覚)の視点から検討を加え、一学年間及び中学入学段階の変化を追跡調査した。その結果、1学期で多くのサポートを受け、多様なスキルを獲得することが、あらゆる不登校傾向を低下させていた。また、中学進学時の状況には、各不登校傾向に応じたスキルとサポートを高める必要が示された。
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