研究課題/領域番号 |
20730451
|
研究種目 |
若手研究(B)
|
配分区分 | 補助金 |
研究分野 |
臨床心理学
|
研究機関 | 茨城キリスト教大学 |
研究代表者 |
三澤 文紀 茨城キリスト教大学, 文学部, 講師 (00438607)
三澤 文紀 (2009) 茨城キリスト教大学, 文学部, 講師 (20730451)
|
研究期間 (年度) |
2008 – 2009
|
研究課題ステータス |
完了 (2009年度)
|
配分額 *注記 |
2,080千円 (直接経費: 1,600千円、間接経費: 480千円)
2009年度: 780千円 (直接経費: 600千円、間接経費: 180千円)
2008年度: 1,300千円 (直接経費: 1,000千円、間接経費: 300千円)
|
キーワード | 事例検討の方法 / リフレクティング・プロセス / リフレクティング・チーム / 検討のコミュニケーション / 家族療法 / 事例検討の効果 / 事例検討のコミュニケーション |
研究概要 |
本研究は、心理的援助の専門家(特に新人)の研鑽手段である「事例検討」の検討を目的とした。特に、家族療法の一技法である「リフレクティング・プロセス(RP)」の応用を中心に検討した。この結果、援助場面での困難を抱える事例発表者は、検討後に否定的感情の低下が他の検討方法と同様に見られただけでなく、RPではより多くの有益なアイディアを得ていた。また、RPにはアイディア産出を促進する仕組みがあることも明らかとされ、RPの有効性が示された。
|