研究課題/領域番号 |
20730481
|
研究種目 |
若手研究(B)
|
配分区分 | 補助金 |
研究分野 |
実験心理学
|
研究機関 | 専修大学 |
研究代表者 |
澤 幸祐 専修大学, 文学部, 准教授 (60407682)
|
研究期間 (年度) |
2008 – 2009
|
研究課題ステータス |
完了 (2009年度)
|
配分額 *注記 |
4,290千円 (直接経費: 3,300千円、間接経費: 990千円)
2009年度: 1,560千円 (直接経費: 1,200千円、間接経費: 360千円)
2008年度: 2,730千円 (直接経費: 2,100千円、間接経費: 630千円)
|
キーワード | 学習・行動分析 / 因果学習 / 因果推論 / 連合学習理論 |
研究概要 |
本研究では、被験者に対して呈示される事象間の関係性および被験者自らの反応と結果との関係性から、どのような因果関係を学習するかに関しておもに古典的条件づけや道具的条件づけの理論に基づいて検討を行った。その結果、事象の生起に関して同時的である場合には双方向性の連合が形成されるが、時間的方向性が一方向的である場合には因果の検出が行われること、また自らの反応の結果として生じる事象が快刺激であるか不快刺激であるかによって獲得される知識が異なる可能性が示唆された。
|