研究課題/領域番号 |
20730493
|
研究種目 |
若手研究(B)
|
配分区分 | 補助金 |
研究分野 |
教育学
|
研究機関 | 福井大学 |
研究代表者 |
岸野 麻衣 福井大学, 大学院・教育学研究科, 准教授 (80452126)
|
研究期間 (年度) |
2008 – 2011
|
研究課題ステータス |
完了 (2011年度)
|
配分額 *注記 |
4,810千円 (直接経費: 3,700千円、間接経費: 1,110千円)
2011年度: 910千円 (直接経費: 700千円、間接経費: 210千円)
2010年度: 910千円 (直接経費: 700千円、間接経費: 210千円)
2009年度: 910千円 (直接経費: 700千円、間接経費: 210千円)
2008年度: 2,080千円 (直接経費: 1,600千円、間接経費: 480千円)
|
キーワード | 幼児教育 / 遊び / 授業 / 協同性 / 幼小の移行 / 幼少の連続性 / 教師の専門性 / 幼児期 / 教師の援助 |
研究概要 |
幼稚園から小学校への移行において「協同性(共通の課題目的に対して試行錯誤しながら協力して実現しようとすること)」の発達とそれに向けた教師の援助について,年長児クラスから小学校1年生までの横断的・縦断的観察を行った。幼稚園での自由遊び・集団活動と小学校でのグループ活動・一斉授業の活動タイプによる特徴を検討した結果,活動の構造は異なるが,幼稚園での経験が小学校での学習のベースになっていた。
|