研究課題/領域番号 |
20730503
|
研究種目 |
若手研究(B)
|
配分区分 | 補助金 |
研究分野 |
教育学
|
研究機関 | 奈良教育大学 |
研究代表者 |
赤沢 早人 奈良教育大学, 教育学部, 准教授 (50380374)
|
研究期間 (年度) |
2008 – 2009
|
研究課題ステータス |
完了 (2009年度)
|
配分額 *注記 |
1,950千円 (直接経費: 1,500千円、間接経費: 450千円)
2009年度: 910千円 (直接経費: 700千円、間接経費: 210千円)
2008年度: 1,040千円 (直接経費: 800千円、間接経費: 240千円)
|
キーワード | カリキュラム・マネジメント / アクション・プラン / 校内研修 / 教育課程 / 学校づくり / 授業改善 / カリキュラム文化 / 教育目標 |
研究概要 |
カリキュラム・マネジメントをもとにして各学校が学校改善を行っていくための観点として、(1)学校課題の明確化、(2)学校教育目標の見直し、(3)学校教育目標に基づく教育活動の組織・運営、(4)学校評価の実施・改善、(5)学校組織・文化の醸成を挙げるとともに、それぞれの観点における具体的なストラテジーを提案した。
|