研究課題/領域番号 |
20730505
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研究種目 |
若手研究(B)
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配分区分 | 補助金 |
研究分野 |
教育学
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研究機関 | 九州大学 |
研究代表者 |
佐藤 仁 九州大学, 大学評価情報室, 助教 (30432701)
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研究期間 (年度) |
2008 – 2009
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研究課題ステータス |
完了 (2009年度)
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配分額 *注記 |
2,340千円 (直接経費: 1,800千円、間接経費: 540千円)
2009年度: 1,170千円 (直接経費: 900千円、間接経費: 270千円)
2008年度: 1,170千円 (直接経費: 900千円、間接経費: 270千円)
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キーワード | 教員養成 / アメリカの教育 / 評価 / 質保証 / 組織的評価 / 教職課程 / アメリカ |
研究概要 |
教員養成機関において組織的評価・改善システムを構築・実施していく上で、米国の事例からは、全学的な組織(システム)の存在や教員(学校現場の教員、教員養成担当大学教員、その他の大学教員)間の協働・コミュニケーションが重要であることが明らかになった。日本の状況については、教員養成機関に対するアンケート調査を行い、教育の質保証という観点からの取り組みを推進する上では、卒業生への追跡調査の検討や教員間の連携や教員のコミットメント等が重要課題として存在していた。
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