• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

多文化共生社会における市民性を育てる教育の理論と実践の研究-自尊感情の観点から-

研究課題

研究課題/領域番号 20730516
研究種目

若手研究(B)

配分区分補助金
研究分野 教育学
研究機関甲南女子大学

研究代表者

野崎 志帆  甲南女子大学, 文学部, 准教授 (90351759)

研究期間 (年度) 2008 – 2011
研究課題ステータス 完了 (2011年度)
配分額 *注記
3,510千円 (直接経費: 2,700千円、間接経費: 810千円)
2011年度: 780千円 (直接経費: 600千円、間接経費: 180千円)
2010年度: 1,040千円 (直接経費: 800千円、間接経費: 240千円)
2009年度: 1,040千円 (直接経費: 800千円、間接経費: 240千円)
2008年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
キーワード市民性教育 / 人権教育 / イギリス / 多文化共生 / 自尊感情 / 道徳教育 / 国際理解教育 / 多文化社会 / 多文化共生社会 / 市民性 / 人権 / 欧州評議会 / PSHE / アイデンティティ / 多様性
研究概要

近年のイギリスの公教育が、「多様性と民主主義的価値観を尊重するよき市民」の育成にどのような経緯を経て向き合ってきたのか、またナショナル・カリキュラムおよびその実践を通じて、子どもの多様性の尊重、平等、人権、自尊感情やアイデンティティ、社会的スキル、公共性、学力、その他民主主義的価値観にまつわる課題をどのように克服しようとしているのかを明らかにし、今日文化や価値の多様化、特に若者の間に広がる政治的無関心、無力感、差別やいじめといった問題に直面する日本における、「多文化共生社会のための市民性教育」の実現のための示唆を得た。

報告書

(6件)
  • 2011 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2010 実績報告書   自己評価報告書 ( PDF )
  • 2009 実績報告書
  • 2008 実績報告書
  • 研究成果

    (4件)

すべて 2011

すべて 雑誌論文 (4件) (うち査読あり 3件)

  • [雑誌論文] インクルーシブなコミュニティと人権-イギリス市民性教育の『所属の感覚』の観点から-2011

    • 著者名/発表者名
      野崎志帆
    • 雑誌名

      研究紀要

      巻: 12号 ページ: 3-24

    • 関連する報告書
      2011 研究成果報告書
  • [雑誌論文] 市民性教育における人権と国際理解教育の課題-『普遍的人権を学ぶこと』再考2011

    • 著者名/発表者名
      野崎志帆
    • 雑誌名

      国際理解教育

      巻: vol.17 ページ: 77-86

    • 関連する報告書
      2011 研究成果報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 市民性教育における人権と国際理解教育の課題2011

    • 著者名/発表者名
      野崎志帆
    • 雑誌名

      国際理解教育

      巻: vol.17 ページ: 77-86

    • 関連する報告書
      2011 実績報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 市民性教育における人権と国際理解教育の課題-(普遍的人権を学ぶこと再考-)2011

    • 著者名/発表者名
      野崎志帆
    • 雑誌名

      国際理解教育 17(6月に刊行予定)

      ページ: 77-86

    • 関連する報告書
      2010 自己評価報告書
    • 査読あり

URL: 

公開日: 2008-04-01   更新日: 2016-04-21  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi