研究課題/領域番号 |
20730530
|
研究種目 |
若手研究(B)
|
配分区分 | 補助金 |
研究分野 |
教育社会学
|
研究機関 | 広島大学 |
研究代表者 |
福留 東土 広島大学, 高等教育研究開発センター, 准教授 (70401643)
|
研究期間 (年度) |
2008 – 2010
|
研究課題ステータス |
完了 (2010年度)
|
配分額 *注記 |
2,730千円 (直接経費: 2,100千円、間接経費: 630千円)
2010年度: 780千円 (直接経費: 600千円、間接経費: 180千円)
2009年度: 780千円 (直接経費: 600千円、間接経費: 180千円)
2008年度: 1,170千円 (直接経費: 900千円、間接経費: 270千円)
|
キーワード | 教育学 / 米国高等教育 / アクレディテーション / 大学評価 / 質保証 |
研究概要 |
本研究は、アメリカ合衆国の主要な大学評価・質保証システムであるアクレディテーション(基準認定/適格認定)を対象に、その展開過程と現状を比較的視野から分析することを通じて、アクレディテーションの理念と現状、ステークホルダーとの関係を実証的に明らかにし、以てわが国における大学評価制度の有効なあり方について示唆を与えるものである。
|