研究課題/領域番号 |
20730548
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研究種目 |
若手研究(B)
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配分区分 | 補助金 |
研究分野 |
教科教育学
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研究機関 | 東京学芸大学 |
研究代表者 |
渡部 竜也 東京学芸大学, 教育学部, 講師 (10401449)
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研究期間 (年度) |
2008 – 2009
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研究課題ステータス |
完了 (2009年度)
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配分額 *注記 |
1,950千円 (直接経費: 1,500千円、間接経費: 450千円)
2009年度: 780千円 (直接経費: 600千円、間接経費: 180千円)
2008年度: 1,170千円 (直接経費: 900千円、間接経費: 270千円)
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キーワード | 各教科の教育(社会) / 教員養成 / 社会科教育 / 教科教育 / 授業研究 / カリキュラム |
研究概要 |
本研究では、わが国の旧国立教育系大学・学部の「社会科教育法」の講義計画の分析及び、その担当者のアンケート調査の分析を行うことで、わが国の社会科教員養成カリキュラムの特質について、大きく5つの類型に整理できることを示した。さらにそこから見られるわが国の教員養成の課題も明らかにした。
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