研究課題
若手研究(B)
数学授業は社会的営みであり,生徒は他者への正当化を通して自らの知識を作り上げていく。図形・空間の学習にまつわる授業では,それらについての知識は正当化のための道具になりうる。自らにとって有用な知識を生徒に構成させるためには,数学的活動の場を設定することが重要である。図形の敷き詰め課題はそうした活動の場の例である。授業実践の結果,目的意識を持って活動する生徒は,教師に教えられずとも自らで図形にまつわる高次の知識を構成していくことが明らかとなった。
すべて 2011 2010 2009 2008 その他
すべて 雑誌論文 (15件) (うち査読あり 12件) 学会発表 (12件) 備考 (1件)
Proceedings of the 34th Conference of the International Group for the Psychology of Mathematics Education vol.4
ページ: 1-8
全国数学教育学会誌数学教育学研究 第16巻,第2号
ページ: 1-10
第42回数学教育論文発表会論文集
ページ: 325-330
愛知教育大学数学教育学会誌イプシロン
巻: 52 ページ: 45-50
全国数学教育学会誌数学教育学研究
巻: 16 ページ: 1-10
Proceedings of the 34th Conference of the International Group for the Psychology of Mathematics Eduration
巻: 4 ページ: 1-8
ページ: 343-348
全国数学教育学会誌数学教育学研究 第15巻, 第2号
ページ: 81-93
110009477817
愛知教育大学数学教育学会誌「イプシロン」 51
ページ: 29-35
120002206118
日本数学教育学会誌算数教育 第90巻, 第12号
ページ: 30-39
130008018159
第41回数学教育論文発表会論文集
ページ: 3-8
ページ: 405-410
全国数学教育学会誌数学教育学研究 第14巻
ページ: 19-30
110009498609
日本数学教育学会誌算数教育 90
全国数学教育学会誌数学教育学研究 14