• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

ポストコロニアルの視点にたった先住民学習の教材開発

研究課題

研究課題/領域番号 20730559
研究種目

若手研究(B)

配分区分補助金
研究分野 教科教育学
研究機関帝京大学

研究代表者

中山 京子  帝京大学, 文学部, 准教授 (50411103)

連携研究者 中牧 弘允  国立民族学博物館, 教授 (90113430)
森茂 岳雄  中央大学, 文学部, 教授 (30201817)
研究協力者 織田 雪江  同志社中学, 高等学校, 教諭
居城 勝彦  東京学芸大学, 附属世田谷小学校, 教諭
ALISON Muller  Roads Middle School, 教諭
RONALD Laguana  グアム教育委員会先住民学習課, 課長
LAWRENCE Cunningham  元グアム大学, 教授
研究期間 (年度) 2008 – 2010
研究課題ステータス 完了 (2010年度)
配分額 *注記
3,510千円 (直接経費: 2,700千円、間接経費: 810千円)
2010年度: 780千円 (直接経費: 600千円、間接経費: 180千円)
2009年度: 1,040千円 (直接経費: 800千円、間接経費: 240千円)
2008年度: 1,690千円 (直接経費: 1,300千円、間接経費: 390千円)
キーワード先住民族 / ポストコロニアル / 文化人類学 / 教材開発 / 先住民学習 / 授業実践 / 国際理解教育 / チャモロ学習 / 異文化理解 / グアム / 認識
研究概要

従来の先住民をテーマとした教育活動について、ポストコロニアルな視点から問題点を示し、先住民学習の意義を検討した。そして、先住民に関する展示をもつ博物館や先住民研究機関との連携のもとに、偏りのない理解を深めるための教材の開発を行った。その際、主にグアムの先住民チャモロをテーマにした試行実践を行った。研究を通して先住民学習の意義を明らかにし、これからの先住民学習の可能性を検討した。

報告書

(4件)
  • 2010 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2009 実績報告書
  • 2008 実績報告書
  • 研究成果

    (17件)

すべて 2011 2010 2009 2008 その他

すべて 雑誌論文 (7件) (うち査読あり 2件) 学会発表 (5件) 図書 (4件) 備考 (1件)

  • [雑誌論文] 太平洋地域学習の意義と可能性-マリアナ諸島・グアムを事例にポストコロニアルの視点を育てる-2011

    • 著者名/発表者名
      中山京子
    • 雑誌名

      帝京大学文学部教育学科紀要 36号

      ページ: 1-10

    • NAID

      40018832761

    • 関連する報告書
      2010 研究成果報告書
  • [雑誌論文] 太平洋地域学習の意義と可能性-マリアナ諸島・グアムを事例にポストコロニアルの視点を育てる-2011

    • 著者名/発表者名
      中山京子
    • 雑誌名

      帝京大学文学部教育学科紀要

      巻: 36 ページ: 1-10

    • NAID

      40018832761

    • 関連する報告書
      2010 実績報告書
  • [雑誌論文] 先住民学習の理論と実践-ポストコロニアル人類学の活用-2010

    • 著者名/発表者名
      中山京子
    • 雑誌名

      総合研究大学院大学博士学位論文-論文内容の要旨及び審査結果の要旨 38集

      ページ: 165-167

    • 関連する報告書
      2010 研究成果報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] ヴァヌアツをめぐるポストコロニアル議論と教育-カストムを尊重する実践の試み-2010

    • 著者名/発表者名
      中山京子
    • 雑誌名

      京都ノートルダム女子大学研究紀要 40号

      ページ: 25-38

    • 関連する報告書
      2010 研究成果報告書 2009 実績報告書
  • [雑誌論文] 先住民学習の理論と実践-ポストコロニアル人類学の活用-(博士学位論文)2010

    • 著者名/発表者名
      中山京子
    • 雑誌名

      総合研究大学院大学文化科学研究科比較文化学専攻

      ページ: 1-256

    • 関連する報告書
      2010 実績報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 児童生徒の先住民認識の問題?ポストコロニアルの視点にたった先住民学習にむけて-2009

    • 著者名/発表者名
      中山京子
    • 雑誌名

      京都ノートルダム女子大学研究紀要 39号

      ページ: 17-29

    • 関連する報告書
      2010 研究成果報告書
  • [雑誌論文] 児童生徒の先住民認識の問題-ポストコロニアルの視点にたった先住民学習にむけて-2009

    • 著者名/発表者名
      中山京子
    • 雑誌名

      京都ノートルダム女子大学研究紀要 39号

      ページ: 17-29

    • 関連する報告書
      2008 実績報告書
  • [学会発表] 太平洋地域学習の意義と可能性-マリアナ諸島・グアムを事例にポストコロニアルの視点を育てる-2010

    • 著者名/発表者名
      中山京子
    • 学会等名
      日本社会科教育学会
    • 発表場所
      筑波大学
    • 年月日
      2010-11-14
    • 関連する報告書
      2010 研究成果報告書
  • [学会発表] 太平洋地域学習の意義と可能性-マリアナ諸島・グアムを事例にポストコロニアルの視点を育てる-2010

    • 著者名/発表者名
      中山京子
    • 学会等名
      日本社会科教育学会
    • 発表場所
      筑波大学(茨城県)
    • 年月日
      2010-11-14
    • 関連する報告書
      2010 実績報告書
  • [学会発表] 社会科教師としての自己形成-子どもへのまなざしと異文化へのまなざしを通して-2009

    • 著者名/発表者名
      中山京子
    • 学会等名
      全国社会科教育学会
    • 発表場所
      香川大学
    • 年月日
      2009-11-23
    • 関連する報告書
      2010 研究成果報告書 2009 実績報告書
  • [学会発表] 日本人児童生徒がもつ先住民認識の問題-ポストコロニアルな視点から認識と学習活動を問う-2008

    • 著者名/発表者名
      中山京子
    • 学会等名
      日本国際理解教育学会
    • 発表場所
      富山大学
    • 年月日
      2008-06-15
    • 関連する報告書
      2010 研究成果報告書
  • [学会発表] 日本人児童生徒がもつ先住民認識の問題-ポストコロニアルな視点か照認識と学習活動を問う-2008

    • 著者名/発表者名
      中山京子
    • 学会等名
      日本国際理解教育学会
    • 発表場所
      富山大学
    • 年月日
      2008-06-15
    • 関連する報告書
      2008 実績報告書
  • [図書] 入門グアム・チャモロの歴史と文化2010

    • 著者名/発表者名
      中山京子
    • 総ページ数
      98
    • 出版者
      明石書店
    • 関連する報告書
      2010 研究成果報告書
  • [図書] グローバル時代の国際理解教育-理論と実践をつなぐ-(海外機関との連携-パールハーバーワークショップの実践-)(日本国際理解教育学会編著)2010

    • 著者名/発表者名
      中山京子
    • 総ページ数
      263
    • 出版者
      明石書店
    • 関連する報告書
      2010 研究成果報告書
  • [図書] 入門 グアム・チャモロの歴史と文化2010

    • 著者名/発表者名
      中山京子
    • 総ページ数
      98
    • 出版者
      明石書店
    • 関連する報告書
      2010 実績報告書
  • [図書] 『グアム・チャモロの記憶』(研究成果中間報告書)2010

    • 著者名/発表者名
      中山京子
    • 総ページ数
      99
    • 出版者
      京都ノートルダム女子大学中山京子研究室
    • 関連する報告書
      2009 実績報告書
  • [備考] 特記事項なし

    • 関連する報告書
      2010 研究成果報告書

URL: 

公開日: 2008-04-01   更新日: 2016-04-21  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi