• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

国語の学力調査を活用した授業・カリキュラム改善の取組に関する基礎的研究

研究課題

研究課題/領域番号 20730561
研究種目

若手研究(B)

配分区分補助金
研究分野 教科教育学
研究機関お茶の水女子大学

研究代表者

本橋 幸康  お茶の水女子大学, 附属中学校, 教諭 (80386549)

研究期間 (年度) 2008 – 2009
研究課題ステータス 完了 (2009年度)
配分額 *注記
2,470千円 (直接経費: 1,900千円、間接経費: 570千円)
2009年度: 910千円 (直接経費: 700千円、間接経費: 210千円)
2008年度: 1,560千円 (直接経費: 1,200千円、間接経費: 360千円)
キーワードカリキュラム / 国語力 / 授業改善 / 教育学 / 教育調査
研究概要

本研究は、過去の全国各地の学力調査の分析と学力調査の結果の活用した優れた取組を史的・網羅的に取り上げ、学力調査を授業改善に活用するための基礎資料を作成し、成果報告書にまとめ、これからの授業・カリキュラム開発に寄与しようとするものである。昭和20年代は、「なすことによって学ぶ」経験主義の教育が、学力低下などの批判によって系統主義の教育へと転換していく時期である。その中で、授業を改善するための評価としての学力調査や、問題解決能力や判断力を問う学力調査などが行われていた。昭和30年代は、全国各地の教育委員会が基準(基底)教育課程を作成し、カリキュラム評価として学力調査が用いられていることが明らかになった。「全国学力調査」に対して、各地の教育委員会は、奈良県の学力調査などのように作文づくりの過程を問うなど学習の過程を問うものなどがあった。能力表や教育課程を分析し、授業改善のために有効な理論と実践の追究を行うための基礎資料の収集ができた。
特に昭和30年代における学力調査は、児童の実態を把握することで、児童の学習活動の過程に教師が注目する特色をもっていた。また、追跡調査などでは、教師の学習指導の研究だけではなく、学習者の学びの方法についての視点が伺えた。資料収集の成果の一部は、国語教育史学会「国語教育史研究」第11号にてまとめ、昭和20年代と30年代の学力調査に関する資料については報告書にまとめた。

報告書

(3件)
  • 2009 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2008 実績報告書
  • 研究成果

    (5件)

すべて 2010 2009 2008

すべて 雑誌論文 (4件) (うち査読あり 1件) 学会発表 (1件)

  • [雑誌論文] 昭和20~40年代における学力調査に関する基礎資料(史料紹介)2010

    • 著者名/発表者名
      本橋幸康
    • 雑誌名

      国語教育史研究 第11号

      ページ: 1-10

    • 関連する報告書
      2009 実績報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 昭和20~40年代における学力調査に関する基礎資料2009

    • 著者名/発表者名
      本橋幸康
    • 雑誌名

      国語教育史学会『国語教育史研究』 第11号

      ページ: 1-10

    • NAID

      40017245573

    • 関連する報告書
      2009 研究成果報告書
  • [雑誌論文] 学力調査にみられる「論理的思考力」2009

    • 著者名/発表者名
      本橋幸康
    • 雑誌名

      お茶の水女子大学人間発達教育研究センター子ども発達教育研究部門研究集録 第1号

      ページ: 50-51

    • 関連する報告書
      2008 実績報告書
  • [雑誌論文] 学力調査にみられる「論理的思考力」2008

    • 著者名/発表者名
      本橋幸康
    • 雑誌名

      お茶の水女子大学人間発達教育研究センター子ども発達教育研究部門『研究集録』 第1号

      ページ: 50-51

    • 関連する報告書
      2009 研究成果報告書
  • [学会発表] 学力調査における論理的思考力2008

    • 著者名/発表者名
      本橋幸康
    • 学会等名
      お茶の水女子大学人間発達教育研究センター
    • 年月日
      2008-06-16
    • 関連する報告書
      2009 研究成果報告書 2008 実績報告書

URL: 

公開日: 2008-04-01   更新日: 2016-04-21  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi