研究課題/領域番号 |
20730563
|
研究種目 |
若手研究(B)
|
配分区分 | 補助金 |
研究分野 |
特別支援教育
|
研究機関 | 北海道教育大学 |
研究代表者 |
千賀 愛 北海道教育大学, 教育学部, 准教授 (10396335)
|
連携研究者 |
是永 かな子 (90380302)
|
研究期間 (年度) |
2008-04-08 – 2014-03-31
|
研究課題ステータス |
完了 (2013年度)
|
配分額 *注記 |
5,241千円 (直接経費: 4,032千円、間接経費: 1,209千円)
2013年度: 846千円 (直接経費: 651千円、間接経費: 195千円)
2012年度: 910千円 (直接経費: 700千円、間接経費: 210千円)
2011年度: 910千円 (直接経費: 700千円、間接経費: 210千円)
2010年度: 1,170千円 (直接経費: 900千円、間接経費: 270千円)
2009年度: 235千円 (直接経費: 181千円、間接経費: 54千円)
2008年度: 1,170千円 (直接経費: 900千円、間接経費: 270千円)
|
キーワード | G.S.ホール / 児童研究 / G.S. ホール / 特別学級 / クラーク大学 / アメリカ合衆国 / 遅滞児 / 特別な教育的配慮 / 特別学校・学級 / ウスター / G. S. ホール / マサチューセッツ州 / 異常児 / 多様性 / 個人差 |
研究概要 |
本研究では、クラーク大学の児童研究所の史料やホールの往復書簡などの分析を通して、ホールの児童研究が児童研究所を拠点として遅滞児や特別学級の子どもの相談や教師の研修に関わっていたことが明らかになった。主に①児童研究所の組織と運営におけるG.S.ホール、②地元教師への研修内容、③遅滞児への相談活動の視点から検討を行った。 また1898年から1910年代におけるウスター市の公立学校の特別学校・学級で行われた多様な困難のある子どもに対する特別な教育的配慮についても議論を行った。ウスターには、特別学級又は無学年制の学級と、独立した特別学校という二つの種類の特別学校があったことを明らかにした。
|