• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

G.S.ホールの児童研究と特別な教育的配慮の理論と実践に関する史的研究

研究課題

研究課題/領域番号 20730563
研究種目

若手研究(B)

配分区分補助金
研究分野 特別支援教育
研究機関北海道教育大学

研究代表者

千賀 愛  北海道教育大学, 教育学部, 准教授 (10396335)

連携研究者 是永 かな子   (90380302)
研究期間 (年度) 2008-04-08 – 2014-03-31
研究課題ステータス 完了 (2013年度)
配分額 *注記
5,241千円 (直接経費: 4,032千円、間接経費: 1,209千円)
2013年度: 846千円 (直接経費: 651千円、間接経費: 195千円)
2012年度: 910千円 (直接経費: 700千円、間接経費: 210千円)
2011年度: 910千円 (直接経費: 700千円、間接経費: 210千円)
2010年度: 1,170千円 (直接経費: 900千円、間接経費: 270千円)
2009年度: 235千円 (直接経費: 181千円、間接経費: 54千円)
2008年度: 1,170千円 (直接経費: 900千円、間接経費: 270千円)
キーワードG.S.ホール / 児童研究 / G.S. ホール / 特別学級 / クラーク大学 / アメリカ合衆国 / 遅滞児 / 特別な教育的配慮 / 特別学校・学級 / ウスター / G. S. ホール / マサチューセッツ州 / 異常児 / 多様性 / 個人差
研究概要

本研究では、クラーク大学の児童研究所の史料やホールの往復書簡などの分析を通して、ホールの児童研究が児童研究所を拠点として遅滞児や特別学級の子どもの相談や教師の研修に関わっていたことが明らかになった。主に①児童研究所の組織と運営におけるG.S.ホール、②地元教師への研修内容、③遅滞児への相談活動の視点から検討を行った。
また1898年から1910年代におけるウスター市の公立学校の特別学校・学級で行われた多様な困難のある子どもに対する特別な教育的配慮についても議論を行った。ウスターには、特別学級又は無学年制の学級と、独立した特別学校という二つの種類の特別学校があったことを明らかにした。

報告書

(8件)
  • 2013 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2012 実績報告書
  • 2011 実績報告書
  • 2010 実績報告書   自己評価報告書 ( PDF )
  • 2009 実績報告書
  • 2008 実績報告書
  • 研究成果

    (20件)

すべて 2013 2012 2011 2010 2009 2008 その他

すべて 雑誌論文 (12件) (うち査読あり 2件) 学会発表 (6件) 図書 (2件)

  • [雑誌論文] クラーク大学児童研究所におけるG.S.ホールと遅滞児の相談・研修活動 : 設立初期(1909―1914 年)を中心に2013

    • 著者名/発表者名
      千賀愛
    • 雑誌名

      特殊教育学研究

      巻: 51(2) ページ: 93-103

    • NAID

      40019834147

    • 関連する報告書
      2013 研究成果報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] クラーク大学児童研究所におけるG.S.ホールと遅滞児の相談・研修活動 : 設立初期(1909~1914年)を中心に2013

    • 著者名/発表者名
      千賀 愛
    • 雑誌名

      特殊教育学研究

      巻: 51(2) ページ: 93-103

    • NAID

      40019834147

    • 関連する報告書
      2013 実績報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 20 世紀初頭のアメリカとスウェーデンにおける特別学級・補助学級に関する検討-学習困難児の実態把握の方法を中心に-2012

    • 著者名/発表者名
      千賀愛・是永かな子
    • 雑誌名

      北海道教育大学紀要(教育科学編)

      巻: 63(1) ページ: 99-114

    • NAID

      110009559920

    • URL

      http://s-ir.sap.hokkyodai.ac.jp/dspace/handle/123456789/6801

    • 関連する報告書
      2013 研究成果報告書
  • [雑誌論文] 20世紀初頭のアメリカとスウェーデンにおける特別学級・補助学級に関する検討-学習困難児の実態把握の方法を中心に-2012

    • 著者名/発表者名
      千賀愛, 是永かな子
    • 雑誌名

      北海道教育大学紀要 教育科学編

      巻: 63 (1)(印刷中)

    • NAID

      110009559920

    • 関連する報告書
      2012 実績報告書
  • [雑誌論文] 20世紀初頭のアメリカとスウェーデンにおける特別学級・補助学級に関する検討-学習困難児の実態把握の方法を中心に-2012

    • 著者名/発表者名
      千賀愛・是永かな子
    • 雑誌名

      北海道教育大学紀要(教育科学編)

      巻: 63(1)(掲載確定)

    • NAID

      110009559920

    • 関連する報告書
      2011 実績報告書
  • [雑誌論文] ウスター(Worcester)の公立学校における多様な困難・ニーズのある子どもの特別な教育的配慮と特別学校・学級(1898-1910 年)2010

    • 著者名/発表者名
      千賀愛
    • 雑誌名

      北海道教育大学紀要(教育科学編)

      巻: 61(1) ページ: 75-90

    • NAID

      110008428872

    • URL

      http://s-ir.sap.hokkyodai.ac.jp/dspace/handle/123456789/2289

    • 関連する報告書
      2013 研究成果報告書
  • [雑誌論文] ウスター(Worcester)の公立学校における多様な困難・ニーズのある子どもの特別な教育的配慮と特別学校・学級(1898-1910年)2010

    • 著者名/発表者名
      千賀愛
    • 雑誌名

      北海道教育大学紀要(教育科学編) 61巻1号

      ページ: 75-90

    • NAID

      110008428872

    • 関連する報告書
      2010 自己評価報告書
  • [雑誌論文] ウスター(Worcester)の公立学校における多様な困難・ニーズのある子どもの特別な教育的配慮と特別学校・学級(1898-1910年)2010

    • 著者名/発表者名
      千賀愛
    • 雑誌名

      北海道教育大学紀要(教育科学編)

      巻: 61(1) ページ: 75-90

    • NAID

      110008428872

    • 関連する報告書
      2010 実績報告書
  • [雑誌論文] ウスター(Worcester)の公立学校における多様な困難・ニーズのある子どもの特別な教育的配慮と特別学校・学級(1898-1910年)2010

    • 著者名/発表者名
      千賀愛
    • 雑誌名

      北海道教育大学紀要 教育科学編 第61巻第1号(8月掲載予定)

    • NAID

      110008428872

    • 関連する報告書
      2009 実績報告書
  • [雑誌論文] クラーク大学教育学科の児童研究とマサチューセッツ州Worcester の児童・教育問題: 1890-1900 年を中心に2008

    • 著者名/発表者名
      千賀愛
    • 雑誌名

      北海道教育大学紀要(教育科学編)

      巻: 59巻1号 ページ: 195-207

    • NAID

      110006825925

    • URL

      http://s-ir.sap.hokkyodai.ac.jp/dspace/handle/123456789/897

    • 関連する報告書
      2013 研究成果報告書
  • [雑誌論文] クラーク大学教育学科の児童研究とマサチューセッツ州Worcester の児童・教育問題:1890-1900年を中心に2008

    • 著者名/発表者名
      千賀愛
    • 雑誌名

      北海道教育大学紀要(教育科学編) 59巻1号

      ページ: 195-207

    • NAID

      110006825925

    • 関連する報告書
      2010 自己評価報告書
  • [雑誌論文] クラーク大学教育学科の児童研究とマサチューセッツ州Worcesterの児童・教育問題 : 1890-1900年を中心に2008

    • 著者名/発表者名
      千賀愛
    • 雑誌名

      北海道教育大学紀要(教育科学編) 59巻1号

      ページ: 195-207

    • NAID

      110006825925

    • 関連する報告書
      2008 実績報告書
  • [学会発表] デューイ実験学校における多様性と個人差への視座2013

    • 著者名/発表者名
      千賀愛
    • 学会等名
      日本デューイ学会第57回研究大会
    • 発表場所
      新潟青陵大学
    • 年月日
      2013-09-21
    • 関連する報告書
      2013 研究成果報告書
  • [学会発表] G.S.ホールとクラーク大学児童研究所(Children's Institute)の設立過程の検討2011

    • 著者名/発表者名
      千賀愛
    • 学会等名
      日本特別ニーズ教育学会
    • 発表場所
      福岡教育大学
    • 年月日
      2011-11-06
    • 関連する報告書
      2013 研究成果報告書
  • [学会発表] G.S.ホールとクフーク大学児童研究所(Children's Institute)の設立過程の検討2011

    • 著者名/発表者名
      千賀愛
    • 学会等名
      日本特別ニーズ教育学会
    • 発表場所
      福岡教育大学
    • 年月日
      2011-11-06
    • 関連する報告書
      2011 実績報告書
  • [学会発表] 米国クラーク大学児童研究所(Children's Institute)における異常児研究とG.S.ホール2011

    • 著者名/発表者名
      千 賀愛
    • 学会等名
      日本特殊教育学会
    • 発表場所
      弘前大学
    • 年月日
      2011-09-25
    • 関連する報告書
      2013 研究成果報告書 2011 実績報告書
  • [学会発表] 19世紀末から20世紀初頭マサチューセッツ州ウスターの特別学校・学級と特別な教育的配慮2010

    • 著者名/発表者名
      千賀愛
    • 学会等名
      日本特別ニーズ学会
    • 発表場所
      岡山大学教育学部
    • 年月日
      2010-11-07
    • 関連する報告書
      2013 研究成果報告書 2010 実績報告書 2010 自己評価報告書
  • [学会発表] デューイ実験学校における多様性と個人差への視座

    • 著者名/発表者名
      千賀 愛
    • 学会等名
      日本デューイ学会第57回研究大会
    • 発表場所
      新潟青陵大学
    • 関連する報告書
      2013 実績報告書
  • [図書] デューイ教育学と特別な教育的配慮のパラダイム 実験学校と子どもの多様な困難・ニーズへの教育実践2009

    • 著者名/発表者名
      千賀愛
    • 総ページ数
      342
    • 出版者
      風間書房
    • 関連する報告書
      2013 研究成果報告書
  • [図書] デューイ教育学と特別な教育的配慮のパラダイム2009

    • 著者名/発表者名
      千賀愛
    • 出版者
      風間書房
    • 関連する報告書
      2010 自己評価報告書

URL: 

公開日: 2008-04-01   更新日: 2019-07-29  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi