研究概要 |
本研究では,硬質多孔性炭素材料RBセラミックス粒子を充填した熱可塑性樹脂を開発し,その大気中無潤滑下,油潤滑下における摩擦・摩耗特性を明らかにした.その結果,ベース樹脂によらずRBセラミックス粒子の最大充填率は50wt%以上であった.本研究でも用いたいずれのベース樹脂(PA66, PA11, PBT, POM, PP)においても,RBセラミックス粒子を充填することで,大気中無潤滑下,油潤滑下ともに摩擦係数,比摩耗量を低減できることが判った.特に比摩耗量においては,ベース樹脂に比べ,大気中無潤滑下において67~98%,油潤滑下において6899%低減でき,飛躍的な耐摩耗性の向上が得られた.
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