研究課題/領域番号 |
20760151
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研究種目 |
若手研究(B)
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配分区分 | 補助金 |
研究分野 |
機械力学・制御
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研究機関 | 日本工業大学 |
研究代表者 |
鈴木 宏典 日本工業大学, 工学部, 講師 (20426258)
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研究期間 (年度) |
2008 – 2010
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研究課題ステータス |
完了 (2010年度)
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配分額 *注記 |
3,900千円 (直接経費: 3,000千円、間接経費: 900千円)
2010年度: 1,040千円 (直接経費: 800千円、間接経費: 240千円)
2009年度: 1,560千円 (直接経費: 1,200千円、間接経費: 360千円)
2008年度: 1,300千円 (直接経費: 1,000千円、間接経費: 300千円)
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キーワード | 交通機械制御 / 車群 / 自動隊列走行 / 追突安全性 / 安定性 / 安全性 / 車両制御 / 交通工学 / 衝撃波(ショックウェーブ) |
研究概要 |
本研究の最終的な成果は、交通流の衝撃波(以下、ショックウェーブ)の理論に基づき、追従走行する複数車両の不安定性リスクを評価する方法を確立したことにある。3台の車群走行において2台目と3台目車両の車間距離に重み付けされた相対車速が3台の車群に伝播するショックウェーブであることが示され、これを車群不安定性リスク評価指標とした。提案した指標の有用性を検証した結果、提案手法は3台の追従車に作用するショックウェーブの安定性、伝搬方向、規模を一元的に評価可能であることが示された。
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