研究課題/領域番号 |
20760344
|
研究種目 |
若手研究(B)
|
配分区分 | 補助金 |
研究分野 |
土木計画学・交通工学
|
研究機関 | 金沢大学 |
研究代表者 |
中山 晶一朗 金沢大学, 環境デザイン学系, 准教授 (90334755)
|
研究期間 (年度) |
2008 – 2009
|
研究課題ステータス |
完了 (2009年度)
|
配分額 *注記 |
4,160千円 (直接経費: 3,200千円、間接経費: 960千円)
2009年度: 2,080千円 (直接経費: 1,600千円、間接経費: 480千円)
2008年度: 2,080千円 (直接経費: 1,600千円、間接経費: 480千円)
|
キーワード | 時間信頼性 / 統合化交通均衡モデル / 交通ネットワーク / 統合均衡モデル / 交通工学・国土計画 / 交通均衡 |
研究概要 |
確率的に変動するOD交通量(交通需要)の推定のための観測リンク交通量をデータとした最尤法を用いたパラメータ推定手法を開発し,旅行時間の変動を扱った上で,ネスティッド・ロジットモデルによる交通機関選択を考慮した道路・鉄道等の交通手段及び経路選択との統合化配分モデルの構築を行った.以上により,確率的交通ネットワーク均衡モデルを核とした時間信頼性評価のためのモデル体系を構築した.
|