研究課題/領域番号 |
20760419
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研究種目 |
若手研究(B)
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配分区分 | 補助金 |
研究分野 |
都市計画・建築計画
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研究機関 | 北九州市立大学 |
研究代表者 |
内田 晃 北九州市立大学, 都市政策研究所, 准教授 (60438299)
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研究期間 (年度) |
2008 – 2009
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研究課題ステータス |
完了 (2009年度)
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配分額 *注記 |
3,380千円 (直接経費: 2,600千円、間接経費: 780千円)
2009年度: 1,560千円 (直接経費: 1,200千円、間接経費: 360千円)
2008年度: 1,820千円 (直接経費: 1,400千円、間接経費: 420千円)
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キーワード | 自転車タクシー / ベロタクシー / ベチャ / リキシャー / 滞留 / 走行空間 / シクロ / ドライバー |
研究概要 |
日本とインドネシアで走行している自転車タクシーについて、運営システムや走行環境などを比較し、その特徴や課題を整理した。また、インドネシアでは車道と側道で交通機関のすみ分けがきちんとされていることが、市民の日常的な乗り物として機能している要因であることを明らかにした。さらには、日本で自転車タクシーが本格的に活躍するための条件や持続的な運営に向けた課題として、走行エリアの制約解除、運行効率の向上などを指摘した。
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