研究課題/領域番号 |
20760426
|
研究種目 |
若手研究(B)
|
配分区分 | 補助金 |
研究分野 |
建築史・意匠
|
研究機関 | 東京大学 |
研究代表者 |
角田 真弓 東京大学, 大学院・工学系研究科, 技術専門職員 (20396758)
|
研究期間 (年度) |
2008 – 2011
|
研究課題ステータス |
完了 (2011年度)
|
配分額 *注記 |
4,160千円 (直接経費: 3,200千円、間接経費: 960千円)
2011年度: 910千円 (直接経費: 700千円、間接経費: 210千円)
2010年度: 1,040千円 (直接経費: 800千円、間接経費: 240千円)
2009年度: 1,040千円 (直接経費: 800千円、間接経費: 240千円)
2008年度: 1,170千円 (直接経費: 900千円、間接経費: 270千円)
|
キーワード | 工学史 / 建築教育 / 工学教育 / 美術教育 / 図学 / 模写 / 工部大学校 / 工科大学 / 技術史 / 工部美術学校 |
研究概要 |
本研究は工学教育確立期より発達期における建築教育の実態を探ることで、工学および建築の認識、学の成立を解明することを目的とする。 既往研究では工部大学校の建築教育はジョサイア・コンドルの意向で形成されたと考えられていたが、本研究において新発見の資料を含む教育資料の調査と分析を行うことで、工部大学校における建築教育の形成過程にコンドル以外の意向が深く関わっていることが明らかとなった。その後の発達期においても、様々な要因による影響を受け、学が形成されていたことが確認できた。
|