• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

情報提供機関の違いによるテレビからの口腔保健関連情報の分析

研究課題

研究課題/領域番号 20791651
研究種目

若手研究(B)

配分区分補助金
研究分野 社会系歯学
研究機関神奈川歯科大学

研究代表者

阿部 智  神奈川歯科大学, 歯科医療社会学, 助教 (90376749)

研究期間 (年度) 2008 – 2009
研究課題ステータス 完了 (2009年度)
配分額 *注記
2,860千円 (直接経費: 2,200千円、間接経費: 660千円)
2009年度: 1,040千円 (直接経費: 800千円、間接経費: 240千円)
2008年度: 1,820千円 (直接経費: 1,400千円、間接経費: 420千円)
キーワードマスメディア / テレビ / コマーシャル / 歯科保健 / 8020
研究概要

プライベートセクターであるテレビコマーシャル(TVCM)のうち日本の主要歯科衛生用品メーカー3社が1989年から2002年に放映したTVCM計82本を対象として健康情報の内容を分析した。商品別に分類したところ、歯磨剤(80.5%)が最も多く、次いで歯ブラシ(37.8%)であった。対象疾患は、歯周病(59.8%)と最も多く、次いで齲蝕(24.4%)であった。疾患への対策としては、齲蝕ではプラークコントロール(45.0%)が多く、フッ化物による歯質強化(15.0%)であった。歯周病については殺菌(55.1%)、プラークコントロール(12.2%)が多く取り上げられていた。本研究では、専門家が齲蝕予防で最重要視するフッ化物応用の情報提供が極端に少ないことが判明した。ブリックセクターを代表するメーカーなどの企業は、テレビを通じて提供する健康情報が及ぼす影響の大きさを認識し、望ましい情報提供のあり方を考慮する必要がある。

報告書

(3件)
  • 2009 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2008 実績報告書
  • 研究成果

    (2件)

すべて 2008

すべて 学会発表 (2件)

  • [学会発表] Oral Health Information from TV Program of Japanese Official Organiz ation2008

    • 著者名/発表者名
      阿部智
    • 学会等名
      FDI Annual World Congress in Stockholm
    • 発表場所
      Stockholm International Fairs and Congress Center
    • 年月日
      2008-09-25
    • 関連する報告書
      2008 実績報告書
  • [学会発表] Oral Health Information from TV Program of Japanese Official Organization2008

    • 学会等名
      FDI Annual World Congress in Stockholm
    • 関連する報告書
      2009 研究成果報告書

URL: 

公開日: 2008-04-01   更新日: 2016-04-21  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi