• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

看護基礎教育の技術項目を自己反復学習できるシミュレーション教材の構築

研究課題

研究課題/領域番号 20791660
研究種目

若手研究(B)

配分区分補助金
研究分野 基礎看護学
研究機関岐阜医療科学大学

研究代表者

渡邊 美幸 (金若 美幸)  岐阜医療科学大学, 保健科学部・看護学科, 講師 (90336602)

研究期間 (年度) 2009 – 2011
研究課題ステータス 完了 (2010年度)
配分額 *注記
3,250千円 (直接経費: 2,500千円、間接経費: 750千円)
2010年度: 1,040千円 (直接経費: 800千円、間接経費: 240千円)
2009年度: 1,040千円 (直接経費: 800千円、間接経費: 240千円)
2008年度: 1,170千円 (直接経費: 900千円、間接経費: 270千円)
キーワード看護基礎教育 / 自己反復学習 / シミュレーション教材 / 看護技術 / 高齢者 / 陰部洗浄 / オムツ交換 / 自己学習教材 / Web学習 / 看護技術項目 / VBA / プログラミング
研究概要

排泄場面の自己学習教材を作成し、Web 学習支援システム内に設置して一定期間学生がアクセスできるようにした。本教材を視聴する前後に「ワーク」の実施を依頼した。本教材の実施率は17.5%であったが、未実施の学生もWeb 学習に興味を持っていた。また、学生から「学習効果の向上」や「学習の自由度の増加」との返答があった。さらに、パソコンがない等の学習環境不良も明らかとなった。今後、Web 学習に使用する教材内容が妥当かどうか等を検討する必要がある。

報告書

(3件)
  • 2010 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2008 実績報告書
  • 研究成果

    (2件)

すべて 2011

すべて 雑誌論文 (2件)

  • [雑誌論文] 看護学生が認識するeラーニングのメリットとデメリット2011

    • 著者名/発表者名
      渡邊美幸, 小木曽加奈子
    • 雑誌名

      岐阜医療科学大学紀要 VOL 5

      ページ: 53-57

    • 関連する報告書
      2010 研究成果報告書
  • [雑誌論文] 看護学生が認識するeラーニングのメリットとデメリット2011

    • 著者名/発表者名
      渡邊美幸
    • 雑誌名

      岐阜医療科学大学紀要

      巻: 第5号 ページ: 53-57

    • 関連する報告書
      2010 実績報告書

URL: 

公開日: 2008-04-01   更新日: 2016-04-21  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi