研究課題/領域番号 |
20800067
|
研究種目 |
若手研究(スタートアップ)
|
配分区分 | 補助金 |
研究分野 |
教育工学
|
研究機関 | 岡崎女子短期大学 |
研究代表者 |
谷田貝 雅典 岡崎女子短期大学, 幼児教育学科, 専任講師 (70469485)
|
研究協力者 |
永岡 慶三 早稲田大学, 人間科学学術院, 教授 (90127382)
坂井 滋和 早稲田大学, 理工学術院, 教授 (60264123)
安田 孝美 名古屋大学, 大学院・情報科学研究科, 教授 (60183977)
|
研究期間 (年度) |
2008 – 2009
|
研究課題ステータス |
完了 (2009年度)
|
配分額 *注記 |
1,898千円 (直接経費: 1,460千円、間接経費: 438千円)
2009年度: 689千円 (直接経費: 530千円、間接経費: 159千円)
2008年度: 1,209千円 (直接経費: 930千円、間接経費: 279千円)
|
キーワード | 遠隔教育 / TV会議システム / 視線一致 / 学校間交流 / 協調学習 / 教育効果 / 教授方略 / 共分散構造分析 |
研究概要 |
これまで、視線が一致する多様な教授法における双方向遠隔教育の研究事例はない。本研究では、視線が一致する大画面TV会議システムを利用し、双方向遠隔教育における多様な教授法を実施し、実践的な教育効果測定を行なった。また、現行の視線が一致しないTV会議システムおよび対面教育との3要因の比較分析を行うことにより、多様な教授法や学習環境の違いにおける各学習効果の差異を明らかにするとともに、各学習環境における教授方略を示した。
|