研究課題/領域番号 |
20810040
|
研究種目 |
若手研究(スタートアップ)
|
配分区分 | 補助金 |
研究分野 |
地域研究
|
研究機関 | 立命館大学 |
研究代表者 |
宮下 敬志 立命館大学, 衣笠総合研究機構, 研究員 (50509346)
|
研究期間 (年度) |
2008 – 2009
|
研究課題ステータス |
完了 (2009年度)
|
配分額 *注記 |
3,276千円 (直接経費: 2,520千円、間接経費: 756千円)
2009年度: 1,560千円 (直接経費: 1,200千円、間接経費: 360千円)
2008年度: 1,716千円 (直接経費: 1,320千円、間接経費: 396千円)
|
キーワード | アメリカ史 / 西洋史 / 教育史 / 先住民史 / アイヌ教育史 / 帝国主義 / 人種差別主義 / エスニック / アメリカ:ハワイ王国:日本:フィリピン / アメリカ / 植民地主義 / 帝国 / 学校教育 / 先住民 / ハンプトン農業師範学校 / 虻田実業補習学校 |
研究概要 |
本研究は、アメリカにおける人種マイノリティ教育実践が、19世紀末以降に内外の植民地に転用していったことを明らかにすることを目的とした。研究の結果、19世紀半ばのハワイ先住民教育を参考に作られたアメリカ本土のアフリカ人・先住民(インディアン)学校における手作業教育偏重の教育実践が、官僚や教育者の移動や交流を通じて、フィリピンや日本の先住民教育などに地域を越えて転用していったことについて、歴史学的な実証分析の手法を用いることで明らかにすることができた。
|