• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

日本の大学等におけるポルトガル語教育の意義と多文化社会に果たす役割

研究課題

研究課題/領域番号 20820030
研究種目

若手研究(スタートアップ)

配分区分補助金
研究分野 外国語教育
研究機関愛知県立大学

研究代表者

高阪 香津美  愛知県立大学, 外国語学部, 講師 (20512271)

研究期間 (年度) 2008 – 2009
研究課題ステータス 完了 (2009年度)
配分額 *注記
2,158千円 (直接経費: 1,660千円、間接経費: 498千円)
2009年度: 1,456千円 (直接経費: 1,120千円、間接経費: 336千円)
2008年度: 702千円 (直接経費: 540千円、間接経費: 162千円)
キーワードポルトガル語教育 / 外国語教育 / 多文化社会 / ポルトガル語 / 多文化共生 / コミュニティ言語
研究概要

多文化社会におけるポルトガル語教育の果たす役割について考察した結果、大学のポルトガル語学習はブラジル人、ブラジル文化やポルトガル語に対する受講生の関心度を高めるだけでなく、これまで受講生が持っていたブラジルやブラジル人に対する固定化されたイメージの再構築化を促進する役割をも果たしていることが明らかになった。このことから、多文化共生を実現していく上で、英語以外の外国語教育がいかに重要なものであるかが確認された。

報告書

(3件)
  • 2009 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2008 実績報告書

URL: 

公開日: 2008-04-01   更新日: 2016-04-21  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi