研究課題/領域番号 |
20820049
|
研究種目 |
若手研究(スタートアップ)
|
配分区分 | 補助金 |
研究分野 |
哲学・倫理学
|
研究機関 | 大谷大学 |
研究代表者 |
西尾 浩二 大谷大学, 文学部, 助教 (20510225)
|
研究期間 (年度) |
2008 – 2009
|
研究課題ステータス |
完了 (2009年度)
|
配分額 *注記 |
2,080千円 (直接経費: 1,600千円、間接経費: 480千円)
2009年度: 1,014千円 (直接経費: 780千円、間接経費: 234千円)
2008年度: 1,066千円 (直接経費: 820千円、間接経費: 246千円)
|
キーワード | プラトン / 教育思想 / 魂 / 三区分説 / 気概 / イデア論 / 哲学 / イデア / 思想 / 教育 / 自己 |
研究概要 |
本研究は、プラトンの中期対話篇(特に『国家』)における教育思想がどのような哲学的背景のもとで展開されたのかについて、その一端を解明した。プラトンの心の理論(魂の三区分説)は、理性を真の自己、気概を社会的自己の形成を担うものとして構築されていること、またこの位相の違いがイデア論の前提となる知識と思わくという認識論上の差異につながり、彼の教育思想の哲学的背景を形成していることが本研究で明らかになった。
|